アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

気温がドンドン下がって、体調が!薬局も!

今日は訳のわからないオランダ医者事情を探っていきます。


先週末からの10度以下の気温が全く上がらないので
体調がどうも元に戻らず。



オフィスの待合には子供向け!テーブルが中央にありましたが、
たくさん待ってる人いたので壁のみ拝借。緑は床にも色々と置かれてました。
参考にしないとね。



ということでホームドクターを訪問。



オランダ のシステムは加入している保険会社のリストにある
同じ地域のホームドクターに登録をしておくと
そこへ行くことになる。


それ以外のドクターを選べないのが難点だけど、
まず医者の経験ないからどうしようもないね。



それでも解決しない場合はそこから
専門の病院を紹介してもらうことになる。


ということらしい。


ホームドクターで処方箋も出るからそれで治れば終わりだけど、
何だか今回は次なるステップに行く必要あるかもしれない?




初めての事で訳がわからないのでただ待つだけのアポ。


往復はウーバー使ってみる。


あー懐かしい、編み物が出来てた日々。


途中で歩けなくんることがある今、15分の徒歩はきついです。


終わって薬を取りに行くも


薬局はランチタイムは閉まってます。
近くにカフェないのかな!


ありえないオランダ事情。
アメリカも日本もランチで薬局閉まらないでしょ。


歩く距離が少なくてもゼイゼイしてしまってるので遠くへ行けない


最初に見つけたパスタ屋さんに入るしかなし!
シンプルなニンニクのパスタ。


これが塩味が効き過ぎてて!



朝を食べてないから食べたけど、


後でガムでも噛まないととても口の中が辛い!
待ってる間に薬局の評価を読むと、、、とんでもなくボヤいてた。薬を取りに行って聞くと


ドクターの注文してくれたタブレットは品切れなので明日来てね。


とてもソフトに言われて受け取れない薬は明日以降に持ち込まれるので立ち去ることに。


明日血液検査を受ける必要あるからそのためのラボへ行くけど、


反対の方向だし、
帰りに取りに行く予定だけどもし来てなかったらこの薬局使うのか?


オランダの薬局とはドラッグストアとは全く異なるのでそんなにたくさんあるわけではない。
だからみんなここで買うことになるね。


ということで薬局のオランダ語のサイトでログインできるように個人情報を登録しました。


ログインする場合デジタル化しているオランダでは

にアクセスしてからなのです。



この私の情報は全て政府にもつながってる!
日本ではありえないかな?


次に何か起こった後では独り身は対処が大変ってわかってるから。


アメリカでは大手のチェーンが山ほどあってそこで
処方箋が出る薬局が入ってるからもう少し便利かな?


どちらにしてもやったことのないことするにはイライラつきまとう。
一つだけすごく便利と思ったのは、保険会社にまずは請求されるらしく支払い発生しませんでした。



アメリカだと既に500ドルは個人払いで保険会社に請求するようになるからとっても楽と思いました。



家の近くに

があるけどテイクアウトはなくなってます。


かなし〜刺身などはとても食べられそうもないけど


なんか日本食食べたいね。


月曜にオーダーした

は来週の金曜まで届かないそう。


2週間に1回だったのだ。
まあNYと比べてはダメね。



厳しい冬が継続中。



1月に日本へ、NYへ行けるのかな?不安がいっぱい!




ということで日本食  食べたいよ。
こんなわけのわからない痛みはどっかへ行ってくれ!


カニ専門 せんざん本店 かに鍋セット1kg 約4人前 [カット済み 本ズワイガニ タラバガニ カニスキ 蟹 お取り寄せ 通販 1キロ]
カニ専門 せんざん本店 かに鍋セット1kg 約4人前 [カット済み 本ズワイガニ タラバガニ カニスキ 蟹 お取り寄せ 通販 1キロ]
せんざん
食品&飲料
しゃぶしゃぶ鍋セット 3-4人前 長崎県産豚肉 野菜付き だし付き ドレッシング付き お鍋セット 九州産 クール便
しゃぶしゃぶ鍋セット 3-4人前 長崎県産豚肉 野菜付き だし付き ドレッシング付き お鍋セット 九州産 クール便
朝ごはん本舗
食品&飲料


🥞今は編み物進まない毎日。いつか元気が出てくるといいかな🍓
ブログランキング始めました。応援お願いします!
🍠

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほ<p><a href=


ランキング