アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

よくわからない親のためのNISA購入してものの?

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓



この冷蔵庫もちろん奥にあるゴミ箱に入らないから粗大ゴミで置いてあったけど、
ステッカーが貼ってありました。市から持っていけません。ところが翌日この冷蔵庫が
なぜか消えていた!誰が持っていったの?不思議発見でした。



日本で大注目のNISA、皆さんやってますか?



私は全くわかりません。


母親の日本円からアメリカドル買いを含んだ保険を買ってしまった2017年事件でその後母のお金を管理することにしてます。

というか保険と名の付くものにすぐに飛び乗るのでもうそんなのいらないからと母に伝えたのですが、やっぱり理解出来ないようで。父が入らなかっただけでもよかったのか?

その保険を買った時ードル円は125円

その後ずっと円高が続いて保険は円からドルに転換されて、売るときにドルから円に転換されるというややこしい物。

100万円は損が出ていたのを知ってました。ところが2023年前からドル円が転換していて140円台へ突入。


私が実家に戻っていないと解約するの大変だからその時点でやめてもらいました。解約してもなおわかっていない母親でした。本当に為替は国の政治で動くから自分が勝手に円高になるよなんてハズレるだけです。




そのために私がやったのは楽天証券のネット証券口座を開くです。だってアメリカの株しかわかりませんからね。


その後父親も口座を作って欲しいということで二人の楽天証券口座を6年ぐらい管理してます。
円高の時代だったので105円−110円あたりだったから迷わずアメリカ株を買ってもらった。


一応説明はするがわかってないらしい?
そこでNISAやる?この年齢で?訳わからないけど一旦口座を持てば新NISAの口座も自動的に作れます。


口座を開くのは全く簡単でした。



しかし24年からの新NISAは誰の説明を聞いてもわかりません。


というか誰もがそのことをYouTubeで話し始めてどれを聞いていいかがわからないのです。


1800万円まで出来ます。


なんて言われてもそんな大金は二人とも持ってないしね。


なので時々思い立ったら単独のアメリカ株を(一株から買い付け出来るので)買っている。


それを持っていれば24年の新NI-SAは自動的に口座が増えると聞いてるからそのために。正解であってほしけどよくわかりません。というより高齢でこのような口座持つべきなのかがよくわかりません。



なんて優しい娘は自分で自分を褒めるだけ。


アメリカでは私たちは個人でこのような口座を持てるのでそれを全くわからないまま30代ではじめてました。


新NISAはアメリカのIRAのパクリだったりするかも。


とにかく自分用に年金を用意しろ!っていうアメリカのシステム。


会社用もあるけど、制限が多いので退社する時は個人のIRAに移す人が多い。自分で管理。


その時点で59 1/2歳になっていない場合は引き出すとペナルティがあるのでみんな仕方なく自分でその口座を運用するしかない。


だから株に走ったり、投資信託へ走ることになる。


日本はそのラッシュかな?


まあ1年という猶予あるから慌てて1月1日に開設してお金も移さないとダメではないのでしょう。



でもやった方が知識は増えます。
多分税金もセーブ出来るはず。



私30代から始めたけど、人に頼ってたので、全く利益などなかったのです。
40代で少し理解できて50代で自分から参加始めた感じ。


20年はかかりすぎ!


つまり証券会社の人たちの言いなりに動くからそうなるのです。


15年もかかってエンジンかかったほどお馬鹿さんです。


私のお勧めはアップル、マイクロソフトである。


1株から買えるがメリットでしょう。

iPhoneは2年に1回買い替える。


右:どこかの手芸店のソックヤーンを初めて編んでみて、メチャ編みにくい!失敗作
左:いつものオパール毛糸のソックヤーン。やっぱこれが正解。
金額は左が300円ぐらいお安いのですが、トリックとはこのこと。色目がいいと思って買うのはやめました。


なぜなら世の中についていけなくなるから。

一人ってそういうリスクあると思う。


アップルオタクではないけど、アップルに支えられてると思ってるから、全てはアップルで揃えるようにしてる。


しかし90歳まで生きたとしてあと10回買い替えができるかどうか?


今のうちに買い替えて知識を増やそう。



他は株単価が上がりすぎ!150円で買うのはやばいね。
$190x150円=28500円なんで高すぎるね。


そうなると投資信託を買うことになりそうね。どちらも悪くないかもしれません。



これでアメリカ市民が株や投信に投資を続けることになるようです。



私もその一人。始めるだけで+のように思います。



新しいNISA かんたん最強のお金づくり
新しいNISA かんたん最強のお金づくり
河出書房新社



図解 新NISA制度 投資初心者でもよくわかる!現役銀行員・証券アナリストが教える 2024年 税制改正対応版: つみたて投資枠・成長投資枠とは?資産所得倍増プランって?NISAの恒久化・無期限化とは?非課税制度を使って資産形成する方法を、完全図解! Kindle投資読本
図解 新NISA制度 投資初心者でもよくわかる!現役銀行員・証券アナリストが教える 2024年 税制改正対応版: つみたて投資枠・成長投資枠とは?資産所得倍増プランって?NISAの恒久化・無期限化とは?非課税制度を使って資産形成する方法を、完全図解! Kindle投資読本
Digital Ebook Purchas





冬に向けてたくさん編み物楽しみましょう。🍓
ブログランキング始めました。応援お願いします!

🍠

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ランキング