アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

アメリカやヨーロッパは認知症が減っている?

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓

今までに編んだオパール毛糸の靴下類。
上がレッグウオーマーで下が靴下。

オランダにもあるからこれらは一部ですが、2年履いていても穴あいてないから優れ物だと思います。 だから好き!


認知症がいつやってくるかは誰にもわからないようです。


そのために人々は毎日気を付けていることたくさんありますよね?


私もその一人。



リビングからキッチンに何かを取りに行く。。。


アレ?何だったけ?


とまたリビングに戻るなどはかなり頻繁に起こっている現象。


多分誰にも起こっていることでもこれが認知症につながっているかどうかがわかんないから心配してしまいますよね。



これらの4つは最もみなさんも気にかけて毎日行っていること。


運動
食事
生活習慣
脳トレは、、、、、何をするのかわかってませんでした。



特に脳トレはしていません。


数字の計算も毎日なんてなくなりました。


日本で私の両親のことを考えても認知症は増えていると思います。



敬老の日に発表のあった100歳以上の高齢者の多いこと!


かなりびっくりの統計でした。


だから今は長生きしてもあまり若者から歓迎されているようには思えないように思います。


それだけ特別ではなくなったからでしょう。



「ボストン大学の研究によると、アメリカでは1980年頃に比べて、2010年頃の発生率は4割以上少なくなっているという報告があります。


つまりアメリカや欧州では喫煙率が減っているのです。
それは長生きにつながるのですよね。

私ががオランダで感じるのはそうは思わないのですが?
タバコ吸ってる人が街中に蔓延していますよ。本当かな?


もっと禁煙者減って欲しいものですが?

面白い統計ですが、<45~65歳>では


★★★ 耳が聞こえにくい(※)
★★★ 頭部にケガをした
★★ 高血圧
★★ 肥満
★ お酒を飲み過ぎる 

は認知症が発生しやすいらしく、


こちらは私にはより気になるポイントです。
<66歳~>以上では
★★★ 気分が落ち込みがち
★★ タバコを吸う
★★ 社会的な役割がない
★★ 運動不足
★★ 糖尿病がある
★ 大気汚染のあるところに住んでいる


赤の大気汚染は当てはまるようですが、それ以外は何とかクリアしているような?


とは言われてもそれ以外にも要因はあるわけだから。


毎日の運動は欠かさないようにと思ってます。



さあ、今からお出かけ、しっかり歩いてみよう。


歩く時に足を高く上げるは認知症に良いということです。


鏡の前で自分の歩く姿をチェックすると右足が上がってませんでした。


ウオーキングの時は意識して上げるようにしてます。


それにしてもアップダウンのきついFOMCの利上げ(0.75%)の後のアメリカのマーケットです。


オパール毛糸(中細)は細いから115センチの長さを
編むのは時間との戦いですね。



🧶5月からアムステルダムで始めたAmAmuClubのインスタグラム。💖

【4枚】BEVAS iPhone14 Pro/iPhone14 Pro Max 用 カメラフィルム 旭硝子製 強化ガラス アイフォン14用 レンズ保護フィルム 9H高硬度 極薄 耐衝撃 高透過率 キズ防止 指紋防止 気泡防止 剥がれ防止 貼り付け簡単 (紫)
【4枚】BEVAS iPhone14 Pro/iPhone14 Pro Max 用 カメラフィルム 旭硝子製 強化ガラス アイフォン14用 レンズ保護フィルム 9H高硬度 極薄 耐衝撃 高透過率 キズ防止 指紋防止 気泡防止 剥がれ防止 貼り付け簡単 (紫)
BEVAS
ワイヤレス
TORRAS iPhone14Pro 用 ケース クリア 強化ガラス 黄変防止 SGS認証 耐衝撃 米軍MIL規格 9H硬度 傷防止 ワイアレス充電対応 ストラップホール付き アイホン14プロ 用 氷面鏡シリーズ
TORRAS iPhone14Pro 用 ケース クリア 強化ガラス 黄変防止 SGS認証 耐衝撃 米軍MIL規格 9H硬度 傷防止 ワイアレス充電対応 ストラップホール付き アイホン14プロ 用 氷面鏡シリーズ
TORRAS
ワイヤレス






にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村