アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

オランダ固定資産税のことで

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓




公園内はチューリップなどもすっかり咲き始めています。


私が一番知りたかったオランダでの税金処理のことです。



皆様にはあまり関心のないことかもしれないのですが。



3月中旬にアムステルダム市から手紙が届きました。
もちろんオランダ語だから翻訳をグーグルレンズでして理解することに。



中には私のアパートの住所の固定資産税を支払いのことが書かれていました。



これを待っていました。



どれだけネットで検索をしたことか!



しかし何も見つからないままに1年以上が過ぎていました。



1年分を支払う予定になっていますが、4回に分けて支払っていいそうです。



そんなことするときっと支払い忘れが起こるので、今回はやめることに。



オランダだけのシステムで公共料金の支払いに関して自分のアカウントを作成出来るのですが、やり方がわからないのでそれはパスして銀行からの送金をすることに。



銀行間の送金は個人でも無料なので、

を知っていれば誰にでも送金できます。



もちろん国際送金となると手数料がかかると思われますが、EU内は無料です。



こういったグローバル化を今回は少し便利とだけで感心できないのですが、とりあえずその問題は置いておいて、送金をすませることに。



日本でも楽天証券などは他社の銀行から楽天に振り込んでも無料ですね。無料の物があるから利用する方がきっとこれからは処理が簡単になるはずです。なぜか日本ではそれをする人が少ないのはタンス預金が多いのと比例しているのかもと思っています。



本題から外れるのでその話はまたするとして、その知らせがもう1日早ければ確定申告に間に合ったのにと思いました。



私の会計士はすごいせっかちで翌日にこの税金を払うから2019年の申告に加えて欲しいと伝えたのですが、もうそれは出来ないと言われてしまいました。



今年は4月15日の締め切りが7月15日になったので残念でたまりません。


来年入れても良いという会計士の答えだったのですが、そんなの忘れてしまいませんか?と悲しい思いをしています。



アメリカの皆様、私の今回の失敗DE会計士を選ぶ時に基準となるかもしれないので、ご参考までに。




チューリップ ベスト KB-56
チューリップ ベスト KB-56
株式会社シンコーミュージック・エンタテイメント
ミュージック




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外での日本生活へ
にほんブログ村