アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

①Ginger Breadを作ってみよう


🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓
🧸ニューヨークでの生活が長期戦になりそうなので、プロフィールを変更しました。
いつヨーロッパに渡航できるか未定です。


シニア投資家としてリタイア後のブログも綴ってます。🍠



これを初めてアメリカ人の友人に教えてもらって一緒に作って食べた時、なんて美味しいアメリカのケーキと思いました。



それまでアメリカのケーキは甘すぎて買って食べたいと思ったのはなかったのでみんなに紹介したいと思ったケーキです。


甘いけど黒糖なので日本にもある感じの懐かしいケーキに仕上がります。



その後その友人カップルはリタイアしてフロリダへ引っ越して行ったのです。
もう一緒にスイーツを作る機会がなくなってしまいました。



当時、建築家である彼女の息子さんが持っているアパートを改造して使っていて電化製品が全てドイツ製だったのです。


それから私はドイツ製のオーブンやクックトップ、それに洗濯機にも憧れています。


アメリカでは洗濯機はアパートの部屋に取り付けられない場合が多いです。ビルに付いているコインランドリーを使うように言われるからです。
私のアメリカのアパートには洗濯機などありません。これは本当に不便です。


アムステルダムで見つけたアパートにはしっかりとmieleの洗濯機と乾燥機を取り付けました。


これは夢見る洗濯機だったので大満足です。いつかキッチンを改造するチャンスあればドイツ製のオーブンをと考えています。ドイツの工業デザインは優れていますね。


日本は冷蔵庫と洗濯機は進化しているから問題なくどのメーカーの物でもアパートに取り付けられますね。羨ましい限りです。



アムステルダムで日本製が手に入るなら良いのですが、お隣のドイツの製品が出回っています。
それ以外に韓国製もありますが、私はお値段2倍のスグレモノのドイツ製を選びました。


ずっと使うのに壊れると修理が面倒なので、正解です。


何しろさっきの友人が持っていて一度も壊れたことがないということを聞いていたからです。


さて、すっかり脱線しましたが、今日のケーキの材料は色々たくさんの種類が入っています。日本でこのタイプのケーキはあまり見かけないような?


アメリカではちゃんと測ってケーキを作るなどは存在しないので、カップで計算です。


①Kosher salt-日本の粗塩に近い感じです
②Baking sodaー重曹は食料用としての物を
③GInger powderーあまり日本では使わないのでしょうか?
④Cinamon powderーパウダー状のは便利で良い香りです


材料です。
Butter
Sugar
Egg
Molasses
Hot water
ーーーーーーーーーーーーーー
Flour
Baking Soda
Salt
Grounded Ginger
Grounded Cinnamon

ボウルに入っているのはAll purpose Flour(中力粉)
カップの大きい方が薄力粉(日本製)
カップの小さい方がCake Flour(ケーキ用の小麦粉ですが、お砂糖が入ってます)
1 Tea spoon-Baking Soda
1/2 Tea spoon-Salt



画像でお分かりのように結構いい加減に材料を入れてますが、とても美味しく出来るので心配ご無用です。


作り方は
ラインの上下の材料を別々に混ぜて最後に一緒にしてタネを作ります。

それを今回は炊飯器で作りました。
私の炊飯器はケーキモードがありますが、通常の炊飯で50分ぐらいかけて作りました。


小麦粉が今回中力粉が途中でなくなってしまい、お家にあった日本製の薄力粉アメリカの薄力粉を混ぜて3種類となっています。


久々に作ったのですが、量が多すぎました。何人分作ってるの?


今回は材料の紹介で、次に出来上がりのケーキを紹介をしますね。



沖縄産[沖縄黒糖蜜](280g)
沖縄産[沖縄黒糖蜜](280g)
黒糖本舗垣乃花
食品&飲料

🥞ブログランキング始めました。🍠

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村