アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

バレンタインのセントラルパークは三密だらけ

🌿 みなさま、こんにちわ🍏



今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓



🧸🧸ニューヨークでの生活が自宅待機に近い形で長期化。
プロフィールに編み物小物の写真を追加しました。


シニア投資家としてリタイア後のkabuustoshi’s blogも綴ってます。
ご参考になれば幸いです。今日は海外送金のことをテーマにしています。



週末は雪になる予報でしたが、なんとかそれは避けられていたので、両日とも出かけました。



でも店内営業のレストランへのハードルは高いので訪れたのは公園


久々に活気を感じました。これぞNYって感じが伝わってたかな。



なんと今日バレンタインのスケートリンクは入り口に100人ぐらいのカップルが入場待ち。💖


これが今日のスケート場です。
え、それ本当!





アメリカでは男性から女性にギフトやお花を送る習慣があるので、ルンルンのカップルがたくさんでした。





以前に撮ったのと比べてみると、



人が多いのわかってもらえますか?

木の影で分かりにくいけど丸の中にいるのは、外で入場を待っているカップルたちなのです。



帰りはなるべく人の少ない道を選んで戻ってくるのが大変でした。



そういうわけで今日は春を感じた一日でした。



今はワクチンがいつ65歳以下の一般人に回ってくるのかばかり気にしています。



ドラッグストアのCVSではワクチン接種が始まったので、サイトをチェックすることにしています。



私はドラッグストアでのお買い物が極端に少ないのです。
理由はほとんどの掃除用品を手作りしているからです。
石鹸、
掃除用の洗剤、
お風呂掃除用の洗剤、
洗濯用の洗剤まで作ってしまうのです。




それをすると生活必需品にかけるコストはグーンと減ります。



重曹、
クエン酸、
Washing Soda



でかなりの汚れが落ちる液体を作ることが出来るので、
安心感も広がってきます。



実は先週知り合いのアパートに行った時に工事の人がやってきて修理をしたため、床に残っていたゴミの掃除を手伝いました。



と言っても雑巾に洗剤をつけて拭いたのですが、その時に使った洗剤が市販の物でとても強かったので手荒れが発生して、今も指先はカサカサです。



もちろん帰宅後ずっとアロエ水やクリームでケアしていますが、完璧に治っている訳ではありません。



これって編み物もうまく出来なくなるから面倒です。



いかに市販の洗剤やスプレーが皮膚に影響を与えるかがよく分かります。



ガラスクリーナーなど2度と使うこともないので、持っていたのも捨ててしまったほどです。




知ってたからそこまで手伝うこともなかったのかもしれませんが、本当に手作りするとコストはほぼゼロに等しいし、匂いもないから安全です。





わかっている方でも市販の物を使用中という方、ぜひ重曹でお掃除してみてください。



かなり人生観変わります。



重曹 セスキ クエン酸 過炭酸ナトリウム 石けん アルコール ナチュラル洗剤そうじ術
重曹 セスキ クエン酸 過炭酸ナトリウム 石けん アルコール ナチュラル洗剤そうじ術
ディスカヴァー・トゥエンティワン



🥞ブログランキング始めました。
孤立しているNYの街にコメントお待ちしております
。🍠

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村


ams62のブログ - にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ


にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村