アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

究極の人がいた、でも人生楽しむことも

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓



🧸🧸旅行が現実となるのは8月です。今回はレストランを利用してみよう。もうどこを歩いてもレストランは混みあってるかも。🧸🧸



8月に入ったらオランダへ渡航予定です。



しかし、ヨーロッパでもオランダは7月になってから急に感染者が増えていて、

になっているのです。


オランダから他の国へ行くのも大変だけど、入国も規制がかかる可能性も出てきてます。


そのイライラで今はなにも出来ない状態。


オランダからのオリンピックの選手で陽性になった人たちの感染経路を調べているらしいけど。
彼らのフライトはオランダから東京へのKLMでした。


私もアメリカからの渡航はKLMでいつも飛んでいる。

フライト中に感染したのではという説も浮上していて調べているけど、わからないらしい。


長いフライトで食事をしたり、マスクを外す瞬間があると起こるのかも?という不安が私にも芽生えてます。


強い変異種が出回ってるから気をつけるに越したことはないですね。



ところで、先週からお家の冷蔵庫にある物を使って料理をしています。


つまり残り物で使い切りしてる状態。


アプリコットを入れると見た目も鮮やかです。
あまり甘くないフルーツなので何にでも使えそう。
サツマイモとカボチャを蒸してランチに。



今日は大根とアプリコットで酢の物を作りました。意外にいけます。


夏場はすっきりして食べやすいので大根が終わるまでせっせと作ってみよう。


もう一つアプリコットで

も作っておきました。




それでもまだまだアプリコットは私のキッチンで使ってよー〜と叫んでいるので、頑張らなくっちゃ。



そうやって物を整理することをしないととんでもなく物が増えているのがわかります。



昨日読んだ

さんの記事は驚かされた。


なんでも切り捨てて冷蔵庫もない生活をされているとか?



私の隠居生活もかなり切り詰めていると思ったけど、この方にはとても勝てません。


全てを切り捨てても今の生活を選んでいるのは田舎では出来そうだけど、かなり都会にお住まいのようで、脱帽です。


彼女が再利用している物の中で手作りのバッグは全てスーパーのプラスチックの袋で編んで出来ているとか。コストダウンとはこういうことなのかも?


私も毛糸で手作りするけど、そこまでの発想はなかったなあ。


10年以上前からシャンプーを作り始めたのは環境問題が大きく関わってます。



市販のシャンプーを使った後でそのシャンプー液を排水口から流してその水をきれいにするのに1ヶ月かかると知ってのことです。


手作りするとそれが1週間程度できれいになるのだそうです。


なんでも手作りを始めて意識がそこへ向かうからあまり汗をかかない日はリンス(水にクエン酸+ローズマリーを沸かして作った物)だけで終わっている。


これは天然物しか入ってないから水を流しても大丈夫という意見なのです。


私がドラッグストアで買っているのはペーパー類と歯磨き程度かな?


2ヶ月に1回程度の買い出しで終わります。


でもその度にドラッグストアに行くと目新しい物増えているので目移りします。

ドラッグストアでのお買い物は割安な物もあると買ってしまうのでは?


これで私の生活費はかなり下がっているはず。


皆様の中にはドラッグストア大好き人間の方多いのでは?


100均に似てるから行きたくなってしまいますよね。
どちらももちょこちょこ行って買い足していくタイプのショップなのでハマって気がつくとお金が底を突くような気がします。


ダイエットなんてできそうもないし。


はまって楽しむことも出来るけど、時に買った物を整理することを忘れないようにしないとね。



今日も長々とお付き合いありがとうございました。




🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村


ams62のブログ - にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ



にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


<