アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

真面目なオランダ住宅事情の変化

みなさま、こんにちわ


今日もMoCeのブログに立ち寄っていただき有難うございます。


渡り廊下からの風景

大学の廊下から北側を望む


私はこの件で約2年前に結果を出していて今後直面することはあまりないのですが、

の記事を読みました。色々な観点でアメリカとオランダを比べてみますと、


アメリカ、ニューヨークの場合🥞

  1. 外国人に対しても規制は多いが、バジェットが無制限であれば違います。
  2. 物件1ミリオン以下はかなりとんでもないリスクあり、つまりその欠点を受け入れて購入を考えるべき、
  3. 現実的にリタイアの住処に不向き、安らぎを持って住める場所ではないですね。




ヨーロッパ、オランダの場合🥤

  1. 購入範囲の物件(40Kユーロ)は少なめで立地がよくない、

  2. 現在は外国人は新しい物件に購入権はなくなったそうです。
  3. 毎年物件が減少中。
  4. 物件が少ないから取り合いになり、オファー金額はうなぎのぼり、
  5. 小さいビル(5階建)が多くそのほとんどが階段が急なので上部の階には老後住むのは不向き、
  6. 窓が大きく光を取り入れてあるのですが、隙間風も入りやすいので住み始めて暖房対策が必要な場合が多い、


もちろん世界共通のどちらの国にも騙しのエージェントが多いのでご注意ください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング <p><a href=にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村