アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

眼から鱗のBaby powderは私の必需品

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓


私は前田京子さんの

を読んで手作りを大幅に増やしました。



石鹸作りは毎回気温や湿気に左右されます。でもこのワクワク感はいつも大好きです。






こちらは絵で楽しむのではなく、手作りを理解するための本です。



石鹸、フェースクリーム、ハンドクリーム、リンス、ぺビーパウダーなど様々な手作りが満載です。ボリュームあります。



50代突入時に肌の抵抗力がないという感覚があってそのまま市販のシャンプーや石鹸を使うのが好きでなくなりました。


肌にオイルを弾く元気がなくなってきたというか?


その後友人から頂いた素晴らしい手作りの石鹸やシャンプーと出会い今に至っています。


1回だけ一緒に友人とシャンプーを作りを手伝ってもらいましたが、その後は本を読みながらの独学ですね。


誰でも作りたければ出来てしまう優れものです。


その哲学書のような本の中にベビーパウダーの作り方がありました。
材料がcorn starch とあり、目を疑って思わずドラッグストアに走りました。


ジョンソン&ジョンソンのベビーパウダー事件もあったりしたからこの材料が知りたかったという疑問あったけど、あれにアスベストが入っているとは思いません。


もっと簡単に手に入る材料で出来ているのにそんなのわざわざ使うかな?


どちらにしても私はずっとcorn starch+エッセンシャルオイルのペッパーミントとスイートオレンジを加えて使ってます。


ペッパーミントは

です。


これはスースーしてお風呂上がりにめちゃ効果あり!



なので少しだけ香りが欲しい(香水などはもういらない)どうしたら良いかがわからない時は石鹸やヘアースプレーやこういったベビーパウダーにおりこむととっても爽やか感あります。


簡単なのでお試しを。



最初だけ入れ物が必要なのでジョンソン&ジョンソンのベビーパウダー買いましたが、以後はこの入れ物に作り続けて10年以上が経っています。


連日も猛暑で編むアムすすみませんが!!?



コストは1回作るごとに30円ぐらいかな?


インフレ時代にも強い味方です。


それに旅行に石鹸を持っていくとシャンプーとしても使えて便利です。


【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)
【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)
健栄製薬
ビューティー
北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー
北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー
北見ハッカ通商
ビューティー
天然100% ペパーミント オイル 10ml 精油 エッセンシャルオイル アロマオイル
天然100% ペパーミント オイル 10ml 精油 エッセンシャルオイル アロマオイル
アメージングクラフト
ビューティー
ease アロマオイル エッセンシャルオイル ペパーミント 10ml AEAJ認定精油
ease アロマオイル エッセンシャルオイル ペパーミント 10ml AEAJ認定精油
ease
ビューティー




🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠


にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村