アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

世界の幸福度ランキングって?

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓


🧶週末にバルセロナマラソンが目の前の通りでありました。
ビーチ沿いのコースはいいなって見ている側の意見です。🧶


こういうランキングの話を聞くと



誰が幸福で誰が不幸?って思いませんか?


近くの公園のゲート越しに応援。このゲートのデザインはバルセロナって感じです。
アメリカにもオランダでも見かけないタイプの物。



もちろん自分は?って考えてしまいますね。



スペインでは

ってどういう位置付けでしょうか?



皆さん、リラックスして生活してる感あります。



インフレがあるといってもお安い食材も見つかることもありそうです。





調べるとオランダはやっぱり上位に入ってます。



というかヨーロッパ(特に北欧)の国々が多いです。



しかし日本はかなり下位の方でした。



それって価値観?

最初上から見ていたのですが、やっぱり近くで見ないとねーと路上に降りていきました。



幸福度を知るために調べていることは、

人口あたりGDP(対数)
・社会的支援(ソーシャルサポート、困ったときに頼ることができる親戚や友人がいるか)
健康寿命
人生の選択の自由度(人生で何をするかの選択の自由に満足しているか)
寛容さ・気前の良さ(過去1か月の間にチャリティなどに寄付をしたことがあるか)
腐敗の認識(不満・悲しみ・怒りの少なさ、社会・政府に腐敗が蔓延していないか)





この調査は多岐に渡っていて答える人たちも幸福度を考えて回答するしかないかなって思いました。

下記の3つを掘り下げると、


人生の選択の自由度って意外とあるかも?でも今は親の介護が入っていてそれも下がりつつあります。




寛容さ、気前の良さあるのかな?だって自分だけよければいいって考え方が染み付いているような?これダメですね。


腐敗の認識はあるのかどうか?インフレ嫌だけど、どうやってなおすの?わかりません。






他の人ばかりいい思いしてる?って思うこと多いしね。




要するに一市民で下げムード多いと人生は幸福ではないと言う結論かしら?





ヨーロッパで比較することはたくさんあるけど、スペインは人口密度が低いので人との距離があって快適です。





コロナが解除されてマスクを外した時にアメリカでは距離感が狭くなったことを感じました。
人口が多い場所では仕方ないのでしょうか。






たとえ歩いていても、走れなくても、満足度+幸せ度ありそうなマラソン大会。




でもここでは自分でやりたいと思って出来ることが増えたようにも思えます。



その代わりしっかりと計画立てるのが幸福度に繋がるように思います。





何を持って幸福と言えるのか?





私の場合健康でしょうか。


編み物も少しづつ楽しめるようになったから幸福度アップしてるはずです。



オパール毛糸中心の真っ直ぐ編み作品もお気に入りです。






🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠


にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村