アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

アメリカを出発する時のTPA PRE CHECK

🌿 みなさま、こんにちわ🍏



MoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓



🍓Amsterdam で 手作りの knitting仲間を募集中!
🧶昨日アムステルダムへ戻りました。雨、あめでお風呂に入ったらその後の記憶が?

アムステルダムで秋から始めた#AmuAMSClubのインスタグラム綴ってます。

かなり冷え込みがひどいのでアームウオーマーやレッグウオーマーは必須アイテムに。
どんどん編んでいきましょう。




昨夜は爆睡。

ミーティングの合間に撮ったNYガーデンの風景。キレイな色になってるね。


こちらも冬時間(日本とは8時間の時差)なので
夕方4時すぎたら暗くなります。


加えて雨、


もうどこにも出かけたくなくなるよね。


でも今日は食料を買ってこないとコーヒーも飲めない。


アメリカにいっぱいどうしようもない食料も残して、


こちらでまた買い直し。


無駄多いね。



持って来たかった食品(調味料など)は全て持ってこれなかったので、


これがないの連発です。



特に空港セキュリティで取られたマヨネーズはサイズが大きすぎたとか!冗談でしょ。


買っておいたものを奪い取ってしまうなんて!がっかりです。


使いかけなら諦めも封を開けてないものだったのでがっかり。


以前私の前の人が食べかけのサンドイッチのような物取られてました。


その時は仕方ないかなって思ったけど、せっかく買った日本食料がまた消えていくよ。


先日のグローバルエントリーですが、とても混乱の多い扱いでした。



まず今回はエアラインの荷物を預けるカウンターはそんなに混んでいなかったから安心していたら、Global Entry(TPA precheckというらしい)のサインはセキュリティの右側にあり、それに進んで、


機械で写真と両手の指紋ととらないといけません。


それにたくさんの質問とクレジットカード番号を渡すことになります。初めてなのでヘルプ頼みました。


正解でした。ウロウロして余計時間がかかってたでしょうから。


ここで機械での質問?
この上お金取られますか?って驚きでしたが、クレジットカードが必要というだけでチャージはされません。


次に家族にG Eのメンバーがいるかどうかなどの質問があります。いたらもっと早く申告してるでしょ。


訳のわからない質問に答えるのに時間がかかる。


どこに住んでましたか?の質問で4つの答えから選ぶのですが、
住んでいなかった場所を答えてという質問になってて全ての住所を読んでみないと答えられない。ひねってあると英語の能力もいるよ。空港って焦ってしまう場所だから早く答えないとねと思ってしまうから、それなりにストレス質問でした。


なんとも言えない質問が3問ぐらいあったと思います。


このカードを申請しても慣れるまでに時間はかかります。


100ドル支払っての威力はないねー。


その後その場所から反対の場所に並ぶことになります。
1キロ以上離れた場所!


その間はずっと人の列が並んでいるのでその場所を探すのがとっても大変。
CLEARと書かれているサインがあるのですが、
入り口がどこかわからないようになっています。というか人で塞がれていて中に入れない!


またサインも小さめ。



つまりサインの前に通常の列が出来ていてこの人たちで塞がれているのです。


ふざけんな!


そこから入れないと思うからずっと先の列に並んでみたらそこは一般の列で???


どこなんだよーとCLEARサインまで戻ってGlobal Entryで並ぶ列に行きたいと言うとTPA Precheck済んだのと言われる。


済んだからここに並ぼうとしてるでしょって言っても初めての私ははっきりとわからないので戸惑ってしばらく無視されて何をしたかをボーディングパスに書き込まれてる(TPA precheck)を見せるとやって相手にしてもらい列に並んでセキュリティに進めた。



全く分かりにくい,
色々な行列がありすぎ。


今からAmerica旅行をお考えの日本人の皆様。
これは日本人にも有益なシステム(時間の節約)なので是非獲得してくださいね。




その後マヨネーズ事件で、預け入れのスーツケースに入れなかったことを後悔。


そうやって学んでいくのでしょうが、食料品運ぶのはどうでしょうか?


今回はお餅を前日に作って冷凍して持ってきました。


先日nyボランティアのガーデンの隣を歩いてたらなんと鬼がおりました。


お正月がオランダだと今まで何も経験したことないからsato切り餅食べたくないと思いとりあえず、ホームベーカリーで作りました。


そう言うことはどうしても歳と共に思いが入ってしまいます。


あとどれだけお正月のお餅食べられるの?とか。


どっちでもいいようなことが重要とは歳をとることかも?


越後製菓 生一番まるもち 1kg
越後製菓 生一番まるもち 1kg
越後製菓
食品&飲料
[吉田ふるさと村] 杵つき まるもち 540g/ 餅
[吉田ふるさと村] 杵つき まるもち 540g/ 餅
吉田ふるさと村
食品&飲料




🥞本格的な秋がやってきたら編み物楽しみましょう。いつまで待てばいい?🍓
ブログランキング始めました。応援お願いします!
🍠

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほ<p><a href=


ランキング

“