アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

SABA,サバ、鯖の燻製がめちゃウマです。今日は魚編

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓




まな板からはみ出すほどでかいサバなのです。日本のは小ぶりですね。
これで3ユーロぐらいですから安く感じました。普通に食べると4日程度かかるかも。



🧸🧸もっと世界中に発信すればオランダの魚事情は発展すると思うけど。デパ地下や物産展でも絶対に受けるよ。食べた魚は全て美味しかったのです。薫製が中心ですが、瓶に入っていたニシンは酢漬けでお寿司のようにして食べてみました。美味しすぎる!しかも10匹近くにしんが入っていて食べ終わったのは最後の日でした。それくらいふっくらしたニシンでした。🧸🧸


実は今回のオランダ の食料品の発見は多かったのです。





最近は魚派になっているのでチキンを1回買ったのと、餃子用の牛肉のミンチ以外はずっと魚を食べてました。




豆腐やパンと一緒でも美味しく頂けました。しかし豆腐はゴムのようでいけてません。



なんとも美味しいと知っていたのはニシンの半生の玉ネギ付きです。これは刺身のように生臭いので嫌いな人も多いようですが、日本人にはいける味です。


尻尾がないと思ったら折り曲げられてました。めちゃ分厚いサバです。味は塩だけでなく醤油も入っていると思うのですが、なんとも油がのっていて、どうして日本へ輸出しないのー。誰も知らないでしょこのタイプ。







これから1週間ぐらいかけて食べようと思います。オランダでたくさん食べたので、朝食と一緒にいつものサバ缶の代わりにしたいです。





NYでも売って欲しいね。それにしてもまだまだ残暑のアメリカで、サバで体力つけないと。



まだ時差ぼけが終わってないし。



酒の肴に最高!! 魚屋の鯖の燻製
酒の肴に最高!! 魚屋の鯖の燻製
魚屋の鯖の燻製
食品&飲料
食の達人森源商店 炙りスモークさば 10枚 1kg さば 鯖 サバ 燻製 生食 冷凍便
食の達人森源商店 炙りスモークさば 10枚 1kg さば 鯖 サバ 燻製 生食 冷凍便
食の達人森源商店
食品&飲料




🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村


ams62のブログ - にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ





にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村