アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

10月20日、グローバルエントリーを申請するが正解だと気づく

前回からの続きとなります。


空港からマンハッタンに戻るとハローウインの飾り付けはじまってました。


何しろ自分は間違ってないが大間違いだったことに気づくのに
時間がかかりすぎました。


20日にやっとグローバルエントリーの申請をオンラインで
やることに。


いっぱい質問されます。


飛行機、
車、
船で


アメリカへ入国するを申請することになるので。


私はアメリカ免許はありますが、車はありません。


過去に一緒に住んでいたパートナーが路上駐車していて車を盗まれた経験から駐車場を借りられないなら車はいらないという結論に達したからです。



多分駐車場を借りたことはないけど、
マンハッタンでは20万円(月)は最低ラインではないかと?


当時は500ドルぐらいでしたから、
7万円ぐらいだったと思いますが、
とても払える金額ではありませんでした。




では車を所持しているかを聞かれます。


その質問は必要ではなくない?
って思ってこの申請は必要ないと勝手に決めていたのが
申請を遅らせた理由の一つです。


飛行機での移動しかないからそれだけを質問すればいいんじゃないの?っていう私の勝手な解釈がここにありました。


質問内容は
パスポート、
生年月日、
住所などの個人情報

免許証と車、
職業でした。



最後に訪れた国を記入する箇所が追加されます。



それから支払いに移動して100ドル(5年間)を払うと
メールで申請が出来たという知らせが届きます。



2年前のTAS Pre申請では支払いを行わなかったので
グローバルエントリーでも面接の時に払うと勝手に決めてました。



間違いだらけ!

ボランティアガーデンは秋の色付けでいっぱい。


10月21日はボランティア活動だったのでこの話は一旦置いてました。



翌日メールで条件付き承認ということがメールで知らされます。



すると面接のアポが取れます。
私の場合、
面接はマンハッタンに一カ所、
JFK AIRPORTにもあります。



JFKは帰国した時にアポなしで申請が承認されている人たちが行ける様に7DAYSでオープンしています。



当然空港は予約が取れやすくなっています。



その時点でマンハッタンでは来年2月が一番早い予約!
無理でしょ。



空港では12月初めしか空きがありません。
だからグローバルエントリーの申請には4−6ヶ月かかると書いてあったのです。



22日は日曜だったけど空港は開いてるので電話番号あったからかけてみることに。



その間にある人のブログでキャンセル人たちがいるということだったのでオンラインでログインしてから面接の空きをチェックしました。



電話をかけたのはもしかして今の私の状況は海外からアメリカに入国した日ではなくなるので承認されていても勝手に空港で面接をしてもらえるのかどうかが焦点でした。

面接は予約なしでは出来ないのでは?と考えたからです。



そこが一番わかりにくにいし、
ブログでグローバルエントリーのことを書かれていても説明がない物ばかりでした。


いくら空港は近いとはいえども1時間では地下鉄+エアトレインで着きません。



まして現地で面接日予約してると聞かれたらアウトですから。


それでも10月中に面接ができればと思い、
オンラインでアポを10分おきに調べました。



するとカレンダーに
22日(当日)
28日(週末)の空きが出てきたのです。



うそ〜と思って予約の取り直しをするとなんと



22日の午後12時に予約出来たのです。





その時点で朝9時半過ぎだったので行けると思って準備に取りかかりました。



週末のため地下鉄が工事中で空港行きのF トレインのルートが
変更されてました。



マンハッタン内変更なら他の地下鉄を使うことが理解できても、
クイーンズでの変更だったので途中シャトルバス移動が+されて、空港たどり着いたのは12時過ぎてました。



面接は遅れてもやってくれます。アメリカは寛大。

だいたいの時間だけでその前に来てる人もズレが起こっていて何も言われずに20分ぐらい待ってました。



その間質問されると思われる、
車の免許や職業のことをリピートしてました。



一度申請した内容は変更できないと何度もサイトに書かれていたため(いつ仕事を始めたか?)などの質問でつまるのはダメだと思い頭に入れておこうと思ったのです。



しかし実際の質問内容は犯罪を犯したことあるか?でした。



写真と指紋を撮られてすぐに面接終わりです。


他のタウンハウスまで歩けるエネルギー無くなってました。


最短3日間で申請から面接終了までいけたのです。


それまでのわからないことをするために

調べたことが馬鹿らしかった様な?



グローバルエントリーの番号をもらったので

後はカードを2週間以内に受けとることが出来れば
11月6日のフライト時空港の混雑を避けること出来るかもしれません。


皆様のお役に立てるかどうかわかりませんが、
出国と入国の空港での混雑を避けることが出来るのは
グローバルエントリーです。


それを最初に理解しないととんでもないことになります。





また市民権ある場合はとてもスピーディーに面接が終了すると思います。


resucheduleを何度もトライすると翌日の面接もありなのです。



GOOD LUCK

三英貿易 ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION バチュル (S) W12×D12.5×H9cm ぬいぐるみ ポケモン PP148
三英貿易 ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION バチュル (S) W12×D12.5×H9cm ぬいぐるみ ポケモン PP148
三英貿易(Sanei Boeki)
おもちゃ
ぬいぐるみリュック ポケモン レディス ガールズ プレゼント ポケットモンスター pz-brz01 (ヤドン)
ぬいぐるみリュック ポケモン レディス ガールズ プレゼント ポケットモンスター pz-brz01 (ヤドン)
シューズ&バッグ
三英貿易 ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION ハネッコ (S) W25×D13×H12.5cm ぬいぐるみ ポケモン PP202
三英貿易 ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION ハネッコ (S) W25×D13×H12.5cm ぬいぐるみ ポケモン PP202
三英貿易(Sanei Boeki)
おもちゃ





🥞ブログランキング始めました。🍠




にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ams62のブログ - にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ