アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

オランダからの乗り継ぎ便は長い!その後

やっと昨日関空へ到着。


その前にJFK空港から AMSTERDAMのフライとがキャンセルされていた。


なんでやねん??と怒っても仕方ないけどオランダ から購入していた往復チケット情報を渡すとrebookの手続きを。


待つこと2時間?JFKから AMSTERDAM直航便に変更してもらった。

遠くから見ると雪かな??と思ったらくもさんでした。


だって1,300ドルという大金(オランダ大阪間は1000ドル以下となっていたので)はたいたのに。


ゲートへはモノレールを使って移動する時間がなく、シャトルバスで移動。初めての体験でストレスだらけ。


疲れが隠せません。


アムステルダムの空港はゆるーい朝?起きたくない暗さです。


朝のアムスはとてもゆっくりです。


こちらはほぼ9時でやっと日の出。


ゲートに着いた頃は7時過ぎで真っ暗でした。


パリの空港の広さと迷路のようなレイアウトには何度も道案内に聞くことに!


やっとゲートに到着したらほぼオリエンタル。


ヨーロッパ中から人は集まるのがパリ経由のフライトでした。


KLM早く直行を再開して欲しい。



エアーフランスのアテンダントは日本人もいるけととてもunfriendly、誰とも離さないで12時間を過ごした感じです。


日本では新しい発見はどこまでも続いてます。空港から大阪市内まで電車を利用したけど、現金で払って切符買いました。


でも

が使えると知って翌日Apple Payで3000円(約$22)購入。



丁寧に説明されているサイトです。



ところが地下鉄や阪急電車に乗るには?先が深いですね。


これは

からすぐに購入できるアメリカドルを使う方法です。
今ドルを使わないでどうして日本にいるの?ですね。


事前にやっておくと切符売り場並ばなくていいと判明。



皆様、ご利用ください。
切符売り場の列は半端ではないです。





順を追ってご紹介します。


ほとんどの日本人がわかっていることを時間をかけて学ぶしかないかな。




時差ぼけはオランダ より少なく感じます。



これからクリスマス!そしてお正月とイベント続きますね。

sledar(スレダー) 毛布 掛け毛布 シングル 発熱二枚合わせ パイル シープ調 ふわふわ 丸洗いOK 抗菌防臭 防ダニ加工 北欧風 プレゼント 秋冬 (150x210cm,グレー)
sledar(スレダー) 毛布 掛け毛布 シングル 発熱二枚合わせ パイル シープ調 ふわふわ 丸洗いOK 抗菌防臭 防ダニ加工 北欧風 プレゼント 秋冬 (150x210cm,グレー)
sledar
家庭用品
AQUA (アクア) mofua モフア 毛布 ブランケット ぶらんけっと グレー シングル 冬 あったか なめらか もふもふ プレミアムマイクロファイバー 静電気対策強化 エコテックス認証 軽量 洗える 乾きやすい (旧社名) ナイスデイ 50000113
AQUA (アクア) mofua モフア 毛布 ブランケット ぶらんけっと グレー シングル 冬 あったか なめらか もふもふ プレミアムマイクロファイバー 静電気対策強化 エコテックス認証 軽量 洗える 乾きやすい (旧社名) ナイスデイ 50000113
アクア(AQUA)
家庭用品



🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。
秋冬物手編みをされている方、大歓迎。🍠







にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村


ams62のブログ - にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ



にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ