アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

厚揚げがフワフワでやってきたよ!

ガーデンで咲いていたムラサキシキブ。



日曜日はボランティアガーデンのミーティング。





帰りにお散歩しながらチャイナタウンまで。



すると、



ずっと食べたかった厚揚げ。お店が復活???

キツネ色のこの厚揚げをどれだけ探したことでしょう!



日本食料品店で売っているはずですが、機械で作ってるからゴムみたいで買わなくなりました。



美味しくないよ!





以前は種類多くって食べたいのもあったけど、なぜかアメリカには入ってこなくなってしまって。



とにかく5年ぐらい前からチャイナタウンでその日に作った厚揚げを買ってました。



でもコロナ以降いつ行ってもその豆腐屋さんがシャッター降りたまま。



かなし〜😹



お豆腐屋さんが常に閉まってもう2年ぐらい?だけど本当に食べたいと思って曜日も変えて行ってみたけど、、、


野菜も買ってきたから生椎茸と一緒に塩コショウで炒めて。



チャイナタウン全体でお店をアップグレードしているから
古ーいお店はドンドン消えてるような?



その間日本にも行けないからずっと揚げ出し豆腐など食べられなくなってました。




厚揚げに生姜が基本で、今日は野菜も下に敷いてみました。
5分で食べ終わっちゃいました。





今日久々にチャイナタウンに寄るとお豆腐屋さん開いているのです。どっきり!



ラッキーに中に入ってみると厚揚げ4枚入りありました。



2年前は$2.75(4枚入り)が  今は$4.50ー



世の中インフレよね!
チャイナタウンだから安いよはもうありません。



それでも買うよ!



自宅に着く前からワクワク、フワフワ。



最初に作ったのは厚揚げステーキ。



フライパンで焼くだけでおろししょうがや大根おろしで食べました。本当に美味しかった。



ステーキで頂いて、おでんも作ってみました。


こんなシンプルな食べ物がどうして流行んないの?



お願いです。
これからも毎日お店を開けて下さいよね。





本当にホクホク嬉しくなる1日でした。

ふっくらもっちり厚揚げ2枚 国産大豆使用
ふっくらもっちり厚揚げ2枚 国産大豆使用
まめ暮らし
食品&飲料
谷口屋 竹田 油揚げ 4枚セット 厚揚げ 福井県 お土産 あぶらあげ 贈り物 ギフト
谷口屋 竹田 油揚げ 4枚セット 厚揚げ 福井県 お土産 あぶらあげ 贈り物 ギフト
谷口屋
食品&飲料


厚揚 厚揚げ あつあげ 4切入
厚揚 厚揚げ あつあげ 4切入
さんきん
食品&飲料




🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠


にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村