アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

ローズマリー活用法は?

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓
🧸ニューヨークでの生活が長期戦になりそうなので、プロフィールを変更しました。
いつヨーロッパに渡航できるか未定です。


シニア投資家としてリタイア後のkabuustoshi’s diaryも綴ってます。🍠




実家ではローズマリーを育てていました。



アメリカでも育てたいけど、スペースがありません。悲し〜


料理に使うこともあったのですが、チャーハンのようにして食べたことはなかったのです。


3日前にポテトと一緒にローズマリーバターライスを作ったらかなり美味しかったのでリピートしてみました。


このローズマリーはスーパーマーケットで買った物だから日毎に古くなるから使ってしまう事にしました。


ライムをかけて頂くと爽やかな香りとともに大好きなメニューとなりました。



実家だといつでも作れるけどね。


ハーブを料理に使うとしたらバジルかローズマリーなのでぜひお試しください。


私がローズマリーを育てる理由は他にもあります。


私はシャンプーとリンスを手作りしているのですが、リンスはローズマリーから作っています。

作り方は🍋

摘み取ったローズマリーを水と一緒に煮出してハーブティを作るのです。火を止めて冷めたらクエン酸を大さじ1杯程度入れます。


これだけでリンス=リン酢として利用できます。


採りたてだと香りがかなり残っていてシャンプーしなくてもこのエキスをお湯に混ぜて使うことも可能です。


自宅待機の毎日なので髪を洗わなくてもよい日はこのローズマリーリンスだけ使うこともあります。


なんでも手作りはここでもしっかりと私の生活をサポートしてくれています。


もう10年も市販のリンスやコンディショナーを使っていないのですから。



家庭菜園出来る方若返りのローズマリーは一家に1つあってもいいと思いますよ。


早く土のある生活を始めたいなあ。💖



ローズマリー 立性 スクエア イタリア製テラコッタ鉢 テラコッタ植え 庭木 鉢植え 観葉植物 本物 苗 苗木 ベランダ テラス バルコニー ハーブ
ローズマリー 立性 スクエア イタリア製テラコッタ鉢 テラコッタ植え 庭木 鉢植え 観葉植物 本物 苗 苗木 ベランダ テラス バルコニー ハーブ
観葉植物のパーフェクトグリーン
DIY・工具

🥞ブログランキング始めました。🍠


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村