アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

メントールクリスタルを使って手作りしてます

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓

🧸ニューヨークでの生活が長期戦になりそうなので、プロフィールを変更しました。
いつヨーロッパに渡航できるか未定です。


シニア投資家としてリタイア後のブログも綴ってます。🍠


中央上がメントールクリスタルのスプレーボトルです。
たくさんの手作り石鹸と一緒に使っています。


私はショップ内に入る時に使うように推薦されている場合を除いて除菌ジェルを使っていません。


このジェルは手の表面を乾燥させるので注意が必要だからです。


使った後で手荒れが起こるのは面倒ですね。


その代わりではないのですが、メントールクリスタルを使ってスプレーを作っています。



とてもスッキリした香りであること、お出かけ前にマスク、スニーカーの中や衣類にスプレーしてから出かけています。
特にマスクは密閉されてしまい、使い捨てを持っていない私はこれで補ってます。重宝しています。ただし、顔には直接スプレーするのは避けてくださいね。



作り方ですがエタノールが含まれているので、ガラスのスプレーボトルをご用意ください。

Hirchor(ハーチャー)スプレーボトル 詰替ボトル - ガラス製 - アルコール、次亜塩素酸、化粧水対応 - 霧吹き 分けボトル - 30ML - 3個セット - 遮光 容器 ブルー
Hirchor(ハーチャー)スプレーボトル 詰替ボトル - ガラス製 - アルコール、次亜塩素酸、化粧水対応 - 霧吹き 分けボトル - 30ML - 3個セット - 遮光 容器 ブルー
Hirchor
コスメ

持ち運び用にしているから落とすと困るなと思ったのですが、意外としっかり化粧ポーチの中で大丈夫です。


🥞メントールクリスタル(こちらがおすすめです)1、2カケラ
こちらはスグレモノなのですが、取り扱い注意です。
私はジャーに入っている容れ物にビニール袋に入れて冷蔵庫で保管しています。

【日本製】 ハッカ脳 100g (ハッカ油のSUUU) 【 ハッカ 結晶 メントール クリスタル 】
【日本製】 ハッカ脳 100g (ハッカ油のSUUU) 【 ハッカ 結晶 メントール クリスタル 】
ハッカ油のSUUU
Drugstore


もしくは


🥞ハッカ油ーお好みで5滴程度(ハッカ油で作ったことがないのでご自分に合う量をお試しください)





🥞無水エタノールー全体の10%程度

無水エタノールP 500ml(掃除)
無水エタノールP 500ml(掃除)
健栄製薬
Drugstore

こちらは91%を使うことにしているので、70%の物はストックしないようにしています。


アメリカでは91%を見つけるのは大変なので、ストックは2、3本確保しています。今回のコロナ対策で役に立っています。


🥞ーミネラルウオーターもしくは水道水−45ml程度



作り方は
①メントールクリスタルをまず瓶の中に入れます。
これは注意力必要です。必ず下に新聞紙などを敷いてからにしてください。よく滑るので瓶の口から落ちてしまうことが多いので。これを入れる量でエタノールも水も量が変わります。


②メントールクリスタルを混ぜるためにエタノールを入れて瓶を振ります。


🍓私が使っているボトルは50mlです。


③最後に水を加えてしっかりと混ぜる。


手が洗えない状況でもこのスプレーを持っていると手に使っても大丈夫です。
公園には必ず持っていくことにしています。
もちろん手荒れなんか全く起こりませんから。


これまでに紹介している手作りのケア商品ですが、まとめて使うことで手荒れは起こりません。
全ての食器は手作りの石鹸で洗っていますし、同じくお風呂でも使っています。
冬の間でも手荒れを感じることはなくなりますので、チャレンジは必要だと思っています。


手作り石鹸で出来るグリセリンは市販の石鹸では取り除かれているそうです。理由はそれだけを他に売ることでビジネスになるからだそうです。


グリセリンは使い方が多様だから貴重品なのでしょう。

【第2類医薬品】グリセリン 500g
【第2類医薬品】グリセリン 500g
小堺製薬
Drugstore


お風呂に入る時に手作り石鹸を使うだけでも肌はスベスベです。


今日紹介したそれぞれの物はなんだか難しい化学薬品にも似ていますが、これらをまとめて理解して手作りに切り替えることをすると、リタイアしている私にでも肌のトラブルは少ないという結果が出ています。



身近な手作り、豊かにしてくれること間違いなしです。💖
これでバスタイムが楽しくなります。




【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)
【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)
健栄製薬
コスメ

🥞ブログランキング始めました。🍠



にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村