アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

噛む力、見直すためのブロッコリーできんぴら

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓


🧸ニューヨークでの生活が長期戦になりそうなので、プロフィールに編み物小物の写真を追加しました。
いつヨーロッパに渡航できるか未定です。


シニア投資家としてリタイア後のブログも綴ってます。🍠



私はブロッコリーにあまり良い印象ないから、いつゲット野菜ではありません。



おまけになんか芯はほとんど捨てて終わりだからもったいないなんて思ってしまうのです。



これといったおいしい食べ方がわからないというのが現状かもしれないけど。


ゴボウ、レンコン、人参+キクラゲ、ブロッコリー、コンニャクを入れてます。



そこで最近買ってきたブロッコリーの芯を利用してキンピラを作りました。



もちろんゴボウやレンコンは常備タッパーに水を入れて保存しているから一緒に入れて。



現代人は柔らかい物を好むとか?



そう言えばあまり硬い物食べないですね。



これだってとても硬いわけではないけど、シャキシャキ感が好きです。



豆腐とかコンニャクとか柔らかい物を買う習性あるような?



でもこれだと歯が噛む力をつけることが出来ないから将来自分の歯をキープ出来なくなるそうです。



これは怖い!!





やっぱ適度に硬いものも口にしなくては!





そこでこのキンピラを作って食べてみました。
自宅で食べることが増えている現状では、食べ方も早食いが多いと気づくことがあります。
要するに誰ともシェアしないと習慣となっている食べ方かも。それだとゆっくり噛んで食べてないかも。



1回口に入れると30回は噛むようにするのが理想だそうです。





私の豆腐の食べ方は噛んでもいないような感じです。



これは長生きすると歯がなくなって食べることが困難になるということを示していますよね。



自宅で食べる今だからこそ、硬い物を食事に取り入れて噛むように



と気づいて今練習中です。



Camper レディース Peu Cami アンクルブーツ US サイズ: 24 カラー: グレイ
Camper レディース Peu Cami アンクルブーツ US サイズ: 24 カラー: グレイ
Camper
シューズ&バッグ




🥞ブログランキング始めました。🍠

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村