アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

オランダの賃貸難民の現状


🌿 みなさま、こんにちわ🍏




今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓


🧸🧸オランダの賃貸住宅市場は恐ろしく至難の技のようです。特に住所登録というのがネックになるようです。今日は何かとシリアスな解決出来ていない友人の話です。🧸🧸


この景色、毎日見ていたのが今は懐かしいな。



私がアムステルダムでアパートをゲット出来たのはきっとコロナ前の安全な時期だったからだと思う。


それでもそれなりの努力は必要!


事前の下調べは必須で3回のアメリカからの渡航を経てやっとアパートが決まりました。


その3回はアメリカから東回りで日本へアクセスするようになってからのこと。


どれだけの物件を見て回ったことか!


今はアメリカから西回りで日本へ行く方が飛行機代が安いと思われます。



NYからの直行便が減便されたことで代金が跳ね上がっているからです。


しかしNYーAMSーOSAと飛ぶと意外に料金は変わっていないようです。


オランダ で学生を始めたベルギーから移住してきたアメリカの友人がアパート難民となっていると知ったのは昨日のこと。


なんとロッテルダムで探し始めたら学生お断りで、不動産エージェントは使えないらしい。


フェースブックでも探したらしいけどまずはオランダでの個人の番号(マイナンバーのような物)をゲットしないといけないので、これが至難の技。

ということで今は週2回ベルギーからオランダ の学校まで通っているとのこと。これは辛いね。


それで私のアパートが空いていたら貸して欲しいとの連絡があったのです。


私の息子ぐらいの年代の人にそんなこと尋ねられたらNOとは言えないけど、私がすぐにオランダ へ移住できる状態ではないのでアパートを賃貸に出してしまったのです。


まったくのタイミングの悪さなのです。


位置関係を示すと南からベルギー、ロッテルダム(学校はこの近くらしい)、アムステルダムとなっているからアムステルダムに住んでも学校まで遠いのでは?


住所等録の出来るレジデンスでないとオランダ では移住の申請届けは市役所にて却下されるのです。


私がそのマイナンバーのような番号をゲット出来ると聞いて歩いて15分の市役所に行ったら事前予約が必要でした。


それもアムステルダムは4週間先の予約しか取れないのでした。
そこで他の都市へ連絡を取っても良いと言われて調べてから翌週月曜日にユトレヒトの市役所まで出向いたのでした。



駅から直結の市役所で混み方もひどくなくなんだか簡単すぎたと思ったのがトリックで、実は帰りの電車に乗るために駅に入ろうとしたら持っていたチップカード(スイカのような)使えないのです。どうしよう?


往復20ユーロぐらいかかるから40ユーロも入れておいたから絶対に大丈夫と思ったら、アムステルダムで間違って地下鉄側の入り口から入ったいたそうです。なんとこれに対してペナルティあり。


そんな表示も何もない駅のトリックでは今まで何度もつかまっているけど、ここオランダ でもやってしまいました。


そう山手線でもやらかしたのを思い出しました。
切符の時代でしたが、機械に入れて受け取るのを忘れてしまってこっぴどく怒られてしまいました。


東京の友達もいたのに何故?二人とも間違えたのでした。


友達の賃貸住宅捜しはどこまでも解決出来ないようで、助けてあげたいけど現状では無理という感じです。



なんとも悲しいオランダ の住宅事情を理解できていません。


小分け3種 ミックスナッツ 1.05kg (35gx30袋) 産地直輸入 さらに小分け 箱入り 無塩 無添加 植物油不使用 (アーモンド等級:US Extra No.1) 防災食品 非常食 備蓄食 保存食
小分け3種 ミックスナッツ 1.05kg (35gx30袋) 産地直輸入 さらに小分け 箱入り 無塩 無添加 植物油不使用 (アーモンド等級:US Extra No.1) 防災食品 非常食 備蓄食 保存食
カリフォルニア堅果
食品&飲料








🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村