アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

夕食で炭水化物を減らすために

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓




🧸🧸味覚の秋ですね。先日サンマを買いました。といっても冷凍物ですが。以前は焼いたのを売っていて夕方の割引価格で買えていたのに。そんなのもなくなってしまいました。🧸🧸




もう4年も前によく日本へ戻っていた頃に行っていた実家近くの回転寿司でのマグロ解体ショーが懐かしく思い出しました。


実家の辺りでもこんなのがあったりしたのでびっくりしたのを覚えてます。


最近はこんなのもうあり得ないのでしょうね。


お寿司屋さんも食べに行く人減っているのでしょうね。



朝昼晩とすべてご飯を食べては体重は減りそうもないことが少しづつわかってきました。



いつかこんなショーを見ながらお寿司を堪能する日が来るのでしょうか?


また運動量は2年前から減ってばかりだから何かで調整するべき?ですね。


そこで考え抜いたのが


夕食はごはんを食べないようにするです。


もちろん代わりに蕎麦を食べても同じことになるからそういった炭水化物を含まないようにしています。



野菜、豆腐、メインの魚を食べたら後はデザートのみとしています。


食べる順番もいきなりご飯はよくないそうです。



このご飯茶碗は友人のご主人用を受け継いでいてたくさんご飯を盛り付けていた日がこれまた懐かしい。



こちらはある夜の夕食。



そうだ、私は1年ぐらい前まで


トンカツも作っていた。





を読むと懐かしくて食べてみたくなってるけど。


近所の魚屋さんにおいしい肉も売っていて厚みのあるポークを厚さを半分に切ってもらい(横切り?)それを豚カツ用に使ってました。


だから1枚で2枚分のとんかつが出来ていたのです。


なんか得した気分で買ってた日が懐かしいね。



今はそこでは魚しか買わなくなっています。


野菜は2種程度、お味噌汁、漬物でも良いのかもしれません。
なるべく魚と野菜で夕食は終えるようにしています。


運動量と食事のバランスを変えないと今の体重をキープ出来ないまま太ってしまうとわかると調整が必要だったのです。


それでも時としてカレーや


といった食べ物が欲しくなります。


大阪に住んでいた頃、付き合ってた彼の実家でお好み焼き屋さんをやってたから休みの日に二人で鉄板で思いっきりお好み焼きなどを焼いて食べていたことがある。


関西のたこ焼きやお好み焼きの食文化はその頃から私の中に浸透している。



これもはまったら夕食メニューに入ってしまうのだ。



なんとなく安定感欲しいというかな?


うなると夕食で作って食べることになります。


やっぱ俗人間から抜けられないのかも?





千房 お好み焼き(豚玉・餅チーズ・ねぎ焼)・たこ焼セット (H13)
千房 お好み焼き(豚玉・餅チーズ・ねぎ焼)・たこ焼セット (H13)
わが街とくさんネット
食品&飲料
お取り寄せグルメ 人気商品 名店の味 (千房 お好み焼き イカ豚ミックスセット 10袋)
お取り寄せグルメ 人気商品 名店の味 (千房 お好み焼き イカ豚ミックスセット 10袋)
ワールドギフト
食品&飲料



🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠


にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村