アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

お餅を試作中

🌿 みなさま、こんにちわ🍏



今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓



東京の友人はスキーへ行ったそうです。
いいなーウインター⛷出来る人。

餅米にFLAX SEED加えて炊きました。



前回の餅米が少しだけあったので試しにお餅を作ってみることに。



ホームベーカリー で出来るのですが、ちょっと不安なので炊飯器とのコンビでやってみました。

ホームベーカリー に移したところで、DOUGHを選んで20分ぐらいで、餅状になってます。





去年は炊き上がった餅米をすぐにこねてホームベーカリーから出すと熱すぎ!!



でもすぐに丸ないとダメじゃない?と手にくっつくのを無視して丸たら、大失敗!



その経験からやっぱ試した方がいいよね!



今日はホームベーカリー から出してゆっくりと丸ました。その際使ったコーンスターチ=片栗粉はめちゃくちゃいっぱい使いました。

片栗粉は半端なく使うのでジャーに入れています。
日本のあの片栗粉の袋は中身が出てこないから使いづらいですよね。
この袋いつも3袋ぐらい買い置きしてます。





それがコツのようです。
まずはきな粉で食べるともう残りも食べたーい。



けどやっぱスローダウンしましょう。



食べ過ぎに注意のお餅です。





しばらく時間が経った餅米でも十分に美味しいし。



31日に作るのは買ったばかりの餅米なのでもっと美味しいと思えます。



どうして早くこの手作りの餅を作るを思いつかなかったのかが、残念です。
食料品店では売り切れが多いから、サトウの切り餅しかないのです。

きな粉にはプロテインのパウダーも入れてみました。





しかもスクエアな餅は実家のエリアでは食べませんから。


めちゃ柔かーいお餅は手作りの醍醐味です。




天然生活 杵つきまるもち (900g) 保存料不使用 真空パック包装 島根県産 餅
天然生活 杵つきまるもち (900g) 保存料不使用 真空パック包装 島根県産 餅
天然生活
食品&飲料



にほんブログ村ブログ村に登録をしました。
ランキングに参加中




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村