アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

テイクアウトのフレッシュミントティーがやっと飲めました。

今日はアムステルダムお気に入りのエリアを歩いてみた。



毛糸屋さんの通りにディスプレイしているチャリのカバーが可愛過ぎ、実際にこういったのを編むのは手探りなのでしょうか?こんなので走ってみたいなあ・・




いつもフレッシュミントいっぱいのミントティーを飲んでたカフェは閉まっていて、テイクアウトだけはあったから飲みながら歩く。


カフェから毛糸屋さんへの通りを歩く時はいつも晴れていて眩しすぎる!



でもやっぱカフェで飲むのが猫ちゃんもいて一番楽しいな。



上のフォトのチャリと一緒に撮った物。
チャリの背景のアパートビルのフック見えますか?
引越しにビルの改装にこのフックはオランダ のシンボルかも


そう、その前に近くの毛糸屋さんを散策。




チャリはアパートの階段の所に置かれています。階段には苔?


欲しい毛糸はいっぱいだけど、持ち帰りには制限が。
スーツケースは1個だけだから、毛糸がいつも持ち帰れない現象が起こってしまいます。



困った物です。





アメリカではロックダウンはないので人通りは多く、レストランに入っている人もたくさんいます。でもマスクはやっているのが普通です。



コロナは自己責任でという方針のアメリカです。




それでもオミクロンのピークは過ぎているようです。



オランダではまだまだ感染者増えているのですが、マスクは無用が主流なので感染者減っていない感あります。





最後にチャイナタウンへ寄りました。



ロックダウンしているオランダとアメリカの違いが人通りでわかってしまいます。









レストランがしまっているとそれだけで静かな街並みでとても寂しく感じました。




🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠




にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村


ams62のブログ - にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ



にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村