アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

平常の朝食がマッキントッシュと一緒に戻ってきた!


🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓


🧶アムステルダムで始めたAmAmuClubのインスタグラム綴ってます。


アムステルダム には手作りのお餅を持って行って楽しむ事が出来ました。



きなこを連れて行って、お土産にもなりました。



前日に作って冷凍すると現地までに適度に解凍されてもう〜それは美味しく頂けました。





次回からも試してみよう!



ところがいつもの朝食のお粥を作ることは出来なかったので今日はしっかりいつもの朝食でマッタリと。


朝食が戻ってきた!嬉しすぎ!



❶マグロのハラミーーこれを買うのは初めてなのでレシピを検索して2つ候補に。一つはガーリックスライスをフライパンで香りを出してマグロの表面を焼いて適度にお醤油などを!❷同じくーー生のままお醤油やお酒、柚子胡椒でアクセントを。どちらもオイシイ!今まで買わなかったのは何なの?マグロを食べる習慣がないから目に止まっていませんでした。❸浅漬けを毎夜作って朝は食べるように❹オランダからのサバの燻製がうますぎ!❺発酵食品はキムチで❻これは上の方に写っているアルグラの間違いです、苦味があるからやめられません。❼ワカメや春雨で作る酢の物サラダは定番。



と野菜と魚をバランスよく食べて最後にお粥(お米)を食べて血糖値が上がりにくくしています。



最初は野菜や豆腐がいいよね。



本当に満足の朝食の後はフルーツとヨーグルトを今日は小豆を砂糖かなり控えめで煮ていたのがあったからそれも一緒に頂きました。


このリンゴ1990年代にみんなに食べてもらいたくて日本へ持ち帰った事あります。
もう絶対無理!


バランスよく食事、睡眠は人間にとって大切ですね。


アメリカで出会った大好きなりんごはマックです。
その酸っぱい感じがサラダに合うのでやめられません。


免疫が落ちると体調が崩れるのは旅行をして本当によくわかります。




🥞ブログランキング始めました。応援お願いします!🍠


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村