アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

靴下編みレッスンのその後

昨日は青空が広がって暖かい1日でした。

父との散歩、杖が必要になってました。でも道路の段差には支えが必要です。



実家に戻って両親の介護が続いています。


4年間は長かったから二人の体調にはたくさんの変化がありました。


まず、
私は永久に日本にいるという考え方をしていました。
そんなこと出来ません。



それくらい気弱なのかあまり歩くことも出来なくなってました。


私が年金生活に入ろうとしているわけだから当然という感じです


父は介護2になっていて自宅の部屋の掃除を施設に依頼しています。


家族(私)が滞在している期間2月終わりまでは解除されてしまいます。


これも当然ですね。


人手不足ですから。


その合間に買い物、食事の支度、そして掃除と続いてます。


今の問題は車がないことで買い物に時間を取られすぎ。


私の免許は昨年で期限切れ。


なので自宅は車なしのとんでもないほど時間をかけて食料品をゲットすることになってます。


履き口から編む靴下初挑戦。かかとはガーター編み。
使用糸:オパール毛糸


でも靴下編みは少しづつでも続けています。


最後の爪先はまだ未知の世界で出来るのかな??
と次回レッスンを受けるのが2月なので不安かも。



チャレンジは続くよ!



あと1歩のところまで。
Opal sock yarn:Wasseruelten
No.11142


(日本製の技)婦人用 絹 (シルク) 強力パワー 5本指ソックス (下履き用) カカト付き 2足組 #5047
(日本製の技)婦人用 絹 (シルク) 強力パワー 5本指ソックス (下履き用) カカト付き 2足組 #5047
ウェア&シューズ
シルク 靴下 5本指 レディース【3足組】五本指ソックス レディース シルク靴下 5本指ソックス レディースくつした シルクソックス 5本指靴下 インナーソックス 重ね履き靴下 冷え取り靴下 シルク (ホワイト, 長め(シルク70%))
シルク 靴下 5本指 レディース【3足組】五本指ソックス レディース シルク靴下 5本指ソックス レディースくつした シルクソックス 5本指靴下 インナーソックス 重ね履き靴下 冷え取り靴下 シルク (ホワイト, 長め(シルク70%))
ウェア&シューズ





にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング<span style=