アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

AIは本当に私たちの生活を支えてる?

ローズウオーター作り。ボランティアガーデンのバラが少しだけあってそれを頂いて(3本分)左が薔薇の花びら入れた直後、右は1時間経つとこんな感じ。
ウオッカにつけています。出来上がり楽しみ!



Amazonと楽天とお買い物をしました。
Amazonはアメリカのネットで、


楽天は日本の楽天市場で。


オランダではネットでお買い物は慣れてないからあまりしていません。


アメリカに戻るとそれなりの欲しい物があったりする。


それで買ったのはいいのだけど、
自動引き落としのため請求書を見ることはあまりなかったりして。



そこが相手の狙い目で私は毎月$8.15メンバーフィーとして
引き落とされていた!(May to October)


今までは年間費というのがプライムにあったんだけど、
月間でそれをチャージされてた。


$99.00/yearとなるからこの金額を月額にして設定されている。


私はプライムサービスはオーダーしていないと何度もAmazonに連絡したけど、
この電話番号では出来ないと
次なる電話番号、
同じく前のもらった番号へかけ直してとキャンセル出来ないようにしてあるね。


とにかく客からキャンセルを阻害するシステムが作られていてそれがアメリカでは問題となっていてAmazonがこの決定に負けてる!


そりゃそうでしょ。
誰が負担するかは明らかだしね。
私はアメリカでもAmazonあまり使い慣れてないからね。


フレンチバケット(マルチグレイン)を買ってみた。バターも新しく。古い(5ヶ月経ってた)は匂いがして食べれませんでした。メチャうまでした。




なので私のこのカードの毎月のフィーは取り下げられますが。


余分な仕事増えてるし。


それが納得いかないAmazon。


もう今後はこのカードキャンセルするよ!



いきなり5月に新しいプライムカードを送ってきたのにしっかりとした訳があったのだ。


私は気になってどうして新しいカード送ってきたのと問い合わせしたら今からそのカード使ってねだけでした。


そりゃ、
あんた(ベソス)は月に行けるでしょう!
再婚もできるでしょ。
などと愚痴言ってみたくなる!



さて、お値段は!日本円で825円。
オランダでも残念ながら美味しいの売ってないので。



そんな方法で大きな会社は
誰にでもチャージして自分が大きくなるシステムアリアリ。



もう一つの楽天は両親が施設に入っているから欲しい物あるので
それを買って送ることに。


それ以外に買ったのが

こちらは無事アメリカに届いている。



しかし3点オーダーして
1点(ラジオ)だけが不承認されてしまった。




そこでApple Payにこれは私が購入した物(アメリカから買っていて送り先は親の名前)だとすぐに連絡を取ったにもかかわらずそれで注文は確定したと思ったら大きな間違い。



再オーダーしないとオーダーしたことにならないらしい。


気がついたのは11月3日に配達を選んでいてそれまでに届けることは無理というメールが!


それまで気が付かないし!
支払いがされてないからなのです。


そこで気がついたのはAIが怪しげな購入に入ってきてストップするらしい。



でもこの夏Apple Payをしっかり使ってた。



アメリカ出る前にヨーロッパと日本でカード使うとも知らせていた。


AIで処理されるカード会社(Goldman Sacks)シッカリせんかい!



金持ちの行動はどうも市民を惑わせる。


3つも同じ時間帯にオーダーした(Apple Payで処理)なのに1個だけ引っかかって!



しかもこれは再オーダー必要だと!。


7日(火)辺りに届くからねって親に言ったけど現時点では無理。ということで楽天に問い合わせ中。



余分な時間がかかって仕方ない。



週末はボランティアで外で活動だからネットは出来ないから夜戻って再度楽天に問い合わせして再オーダーしてみるけど、


ドル円=151円までいってたけど、


今は急落の149円でこれも多く払うことになるね。




クレジットカードって便利で不便を体験中。



毎日為替レート気になるのはお買い物があるからね。


やたらお金のこと気にするのが嫌になって、
大根や卵やもう使わないのに買ってしまったのはストレスのため?



寒くなってるからおでんたべるよー



どうぞ良い週末になりますように。


ブログランキング始めました。応援お願いします!🍠

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほ<p><a href=



ランキング

“