アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

ストレスまだまだ続くよ、オランダライフ

🌿 みなさま、こんにちわ🍏



今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。


雨にも負けず、、、最近朝起きると雨が降ってたり、やんでたり、秋から冬に移行中のアムステルダム からお届けします。


🧶アムステルダムで始めた#AmuAMSClubのインスタグラム綴ってます。
🍓Amsterdam で knitting仲間を募集中!
❇️9月より本格的にニット仲間を募集します。❇️



アムスの皆様、ご興味のある方は是非、ぜひインスタからご連絡お待ちしております。



ミュージアムエリアの芝生とパス。左側がゴッホミュージアム。
寝転がって寛げる場所も今はたくさんの観光客です。


朝から電話で電気会社と携帯の会社に電話すること4時間が!


とにかく相手も英語にアクセントあり、
私も日本語訛りの英語!


どうやって解決する?


出口が見つからないまま、
電話切らないと行けないほど長く話していたよう。


ストレスの塊です。


何もしないで1日が終わるの嫌でちょっとお買い物。


といっても夜8時ごろにはスーパーマーケットも閉まるよ!
ニューヨークのように夜中まで開いてないのだ。


そういう意味ではアメリカは少しだけフレキシブル。





解決しないことだらけで住み始めているからストレスの多いこと!



まずはオランダ語話せないのがとてもとてもデメリット!


わかっていたけど、20ページにおよぶ契約書など電気会社との契約でいるの?
それもかなり強気のこの会社。


たくさん他にもあるけど、知らないから他の会社は選ばないことにしました。




それで突然契約が切れたら泣くに泣けないしね。


今までの生活で少しでも安い方へと流れても次の一手でやられてしまうこと多かったから、
それはやらないでおきましょう。


契約書のサインは2週間以内に返信すれば良いらしいから、今はそのまま保存しておいて9月末までに読み込んで決めることにします。


書類の多かった不動産の取引はブローカーがいたから少しは楽だとわかってきました。


日本の電力会社を選ぶのも選択枠多いから今からは大変なのでしょうね。でも一人住まいならあまりどこを選んでも変わらないような?と人のことを心配してもね。


ヨーロッパの光熱費はガス代が大幅に上がっていました。



アメリカは大雑把だから3つとも1つの会社でまかなわれていて、楽といえば楽ね。


支払い方法も強制的に分割を選ぶようになってる。



比べてみたら、
USA-ELECTRIC, GAS, WATER=$100-150
EU/NL-ELECTRIC, GAS=€100
WATER=about(guess) €50-100


単位が違うけど、何方にしてもアメリカの方が安いよ。
面倒なのもオランダ が断凸!


食費を節約したくもインスレは食費に直撃してるから?
もう少し待って1ヶ月の食費を調べてみようと思う。


この先年金暮らしの生活苦はどこまで続くのか?


ヨーロッパのビジネスはアメリカと違うのを知ってるけど、ホット安心するととんでもない場所へ落ちてしまうこと。何度も経験していてもやってくる落とし穴。


もしかしてガス代が上がったら後で客から集金出来ないので先にある程度の金額を徴収しておいてもらいすぎたら返すけど、
足りない場合は請求するよってことなのだ。


不安定な金額が続くためだと思われる。




単にロシア、ウクライナ戦争が物語ってる。


そろそろお休みの時間。


編み物が今日も進まないで1日は終わる。


編み物をする時にリラックス出来そうな椅子、でも配達してくれないそう。
だからオンラインでオーダーしてね。コメントも出来ないオランダ の家具屋さん。



それにしても今夜はいくらでも食べられるスナックを見つけて


大満足。もう食べるのやめて寝よう!



モダンデコ ダイニングチェア マーブルチェア 【保証1年間】 北欧 ヴィンテージ風 ビンテージ風 レトロ 西海岸風 ブルックリンスタイル (シナモンキャメル, 1脚のみ)
モダンデコ ダイニングチェア マーブルチェア 【保証1年間】 北欧 ヴィンテージ風 ビンテージ風 レトロ 西海岸風 ブルックリンスタイル (シナモンキャメル, 1脚のみ)
モダンデコ
家庭用品
Palette Life スツール 椅子 木製 おしゃれ 北欧 アンティーク ホワイト
Palette Life スツール 椅子 木製 おしゃれ 北欧 アンティーク ホワイト
PaletteLife
家庭用品