アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

オランダでエコを実践しているのは洗濯のみ?

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓



🍓Amsterdam で#AmuAmsClubのknitting仲間を募集中!
今日はマーケットで見つけた小鳥ちゃんのストーリーズアップしました。



❇️本格的にニット仲間を募集します。寒くなってきたらニットの季節❇️
アムスの皆様、てづくりしてみましょうと思っている方、インスタからご連絡お願いします。首元も足元もカバーしないとね。


毎朝公園で卓球するためにこの通り歩きます。すると自転車が天に向かって。


色々とエコを実践してるブロガーさんを見かけることあります。

このチャリはビルにくっつっけられてます。ホテルのサインのようです。さすがアムスのホテルですね。学生さん多そうです。上の写真を横にしたらこんな感じ。



日本のスーパーも値上がり多いから今はどういった工夫がいいのかわかりません。


私は日本で夏を過ごしてオランダへ入ってるのでどうしても
ユーロ円の為替に変換してしまいます。


今日買った白ワイン(料理用として使うことに)は
2ユーロ=320円ぐらいです。


買う時になるべく小さいボトル選びます。


毎日使わない日もあり2週間程度でだんだんと古くなってしまうから。

ラッピングして旅行に持っていくと超便利。
だから手作りやめられません。


アメリカでは洗濯機が部屋に付いていないからコインランドリー(ビル内)使うしかなく、コロナでずっと手洗いが主流にしてました。隣人とのシェアが出来なくなった時期でしたね。


近代的でないこのアメリカのシステムはあまり変わりません。


新しいアパートに入るには今のレントは70万円ぐらいからでないと始まらないらしい?それなら洗濯機付いてないとね。


なぜならコインランドリーのあるビルでは部屋に洗濯機を付けないように御達しがあるからです。


勝手に付けられないようになってます。





を削って洗濯用にしています。

刻んでお湯入れるとバブルしてきます。


削ったらお湯で溶かして洗濯機に投入。


これでソフトナーの役割もあるので洗濯洗剤は全く買いません。
山ほど作った石鹸があるので、次回はアメリカからこちらへ持ってくる予定。だから10年ぐらい洗濯石鹸の値段がわかりません。


しばらくアパートを貸していたのですが、洗濯石鹸(リキッド)をたくさん入れすぎていたようで、ある日洗濯機の下の方に付いてたホースをあけると大量の水が床に流れてみました。



怖すぎ!



ヨーロッパ全体が
外に(バルコニー)洗濯干せないので室内干し。


みんな洗濯機と合わせて乾燥機持ってるから買いました。


1時間以内の乾燥機使用であとは部屋干し。


お家で洗濯が完了なんてこんなに幸せとは
思いませんでした。


アメリカでは洗濯物を持ってエレベーターで地下に行き、
乾燥機に移動して、
取りに行くという3時間以上の工程をよくやってたなーって思います。


この近代化なアメリカで時間がかかりすぎてました。
またいつでも洗濯できるわけではありませんでした。



使っているオランダ の砂糖です。
もっといい物があればとも思いますが、探せていません。
グラニュー糖だらけですね。


ミルクパック型は使いやすいです。でも料理に入れるとき多く入ることも。
下の角砂糖は豆を煮る時に便利かと。



コインランドリーから解放されただけでもハッピーライフですね。


オレンジ色とパープルのゼブラでアームウオーマー完成間近?イエ道半ば。


洗濯しながら今は編み物も可能。



これからはゴミ問題をもっと調べていこうと。


これは複雑です。


クライン Klein Miele ドラム型洗濯機 6941
クライン Klein Miele ドラム型洗濯機 6941
Klein(クライン)
おもちゃ
ミーレ
ミーレ
Miele & Cie. KG
Mobile Applications




🥞本格的な秋がやってきたら編み物楽しみましょう。🍓
ブログランキング始めました。応援お願いします!
🍠

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほ<p><a href=


ランキング

“