アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

イオナックシャワーヘッド届きました。アメリカ編

先日
日本からオランダへ送った荷物。



受け取りに

がかかるということで支払いが発生してしまい、



受け取りまでに2週間以上かかりました。



まず関税を支払う郵便局のサイトがオランダ語だけなので
友達と会う日に設定してから支払いを完了。
さっぱりわかりませんから。


それから2週間してやっと受け取ることに。


送った物は使い始めていた毛糸類だったので、
新品ではなかったため、
税金発生するのは嫌だと思ったこと。


納得しないでしょ。


今回楽天で

をオーダーしたのですがこれはアメリカに届けてもらうようにしてみました。


アメリカは軟水で特に必要ありませんが、


税金のことを考えると価格が上昇すると思ったのです。


関税を比べてみるとヨーロッパはかなり厳しくなっていてなんでも税金かかるというのがイメージです。


じくドイツでシャワーヘッドを買った人が


65ユーロを税金として収めたようです。


新品として楽天で海外へ送ってもらうと
アメリカでは200ドル(はっきりした上限金額は不明ですが)
以下ならそのまま受け取れるようです。



つまり
商品は13800円税金10%オフ(海外の場合1380円)
送料4000円 合計17,800円


しかし、ヨーロッパでは
品は13800円ー税金10%オフ(海外の場合1380円)
送料4000円
プラス+関税65ユーロ=10,400円 合計28200円



が追加料金として発生するのです。


高すぎない?


と思ったのでアメリカで受け取ってオランダへ持ち込むことに。


これが正解かどうかわかりませんが、
この夏2500円ぐらいで送った小さい箱の(100均でゲットしたサイズ)毛糸の荷物はとてつもなく高価な物に変身してしまったのです。



この税金は国に納めるとは思うのですが、



イギリスの友人も受け取りに税金を払っていないというのでとりあえずこれで何かを買うことにしましょう。



今回日本ーヨーロッパーーアメリカと順番で移動した時にオランダで洗髪後櫛で髪の毛とけない事件が発生してしまい、
大変な思いをしました。



その後2日に1回しか髪を洗わないようにして生活してました。


アメリカに戻ってシャンプーした後の快適だったことは間違いありません。



それ以外に肌のトラブル(蚊にさされた後が消えない!)が
あってこれもアメリカに戻ったらすぐに治りました。



跡残りましたが。


軟水

の違い知っていないと
とんでもないトラブルです。



いつまでこんな生活が可能なのか?



自分の中で不明なのですが、来年早々、オランダのビザの更新あるのでアメリカのこともキープ必要ということになります。



どこにいても何をしていても一筋縄ではいかないね。


昨日から続いている風邪気味?鼻水止まらない!が






🥞本格的な秋がやってきたら編み物楽しみましょう。いつまで待てばいい?🍓
ブログランキング始めました。応援お願いします!
🍠

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほ<p><a href=


ランキング

“