アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

週末はお出かけDELFT

土曜は晴れていたからお出かけしました。

ヨーロッパの駅はどこもこんな古ーい感じ。



友達がデルフトへお引っ越ししたので、預けていた物を取りに。



本当に電車でアムステルダム から出かけることはほとんどなかったので、ちょっと楽しみ。


オランダの電車1等席と2等席があります。

オランダのお家はこんな感じ。お天気よかったので編み物進んだ?
今編んでいる物は?お楽しみに。



2等は予約なしで乗れるので、オランダの

を持っていれば残高があれば予約なしで乗れてしまいます。


始発駅だったのでそれで行ってみました。


日本では新幹線に乗るのが普通だからそれと同等な感じでしょうか。


メトロ、トラムなども乗れるので1枚だけあれば良いです。


でも予約しなくていいので30分1本ぐらいの頻度なら駅に着いて乗れる電車を相手に知らせると会うのは楽です。


それを考えると新幹線の本数の多さは驚きかもですね。


着いたのはデルフト




で有名ですね。
今はどこでもこの陶器類あるから特にお店を見て回りませんでした。



友人と会ってすぐに雨が降って来たのでカフェに入ってみると狭いせいがもう席がありません。


コロッケはタワラ型がオランダです。クリームコロッケって感じです。
以外に何年もオランダ物食べてなかった。パンがついているだけのシンプルな物。
向こう側の友人のお魚が中央で、ポテトは冷たかったそうです。どれも冷凍物ですね。




あまりウロウロ出来ないお天気だったので、
そこの系列のランチをしているカフェに移動。
お腹の調子はあまり良くないから

を頼んでみました。



結構味がついているので辛めのソースがあっても使いませんでした。
駅に戻ったもう2時。


オランダは4時には暗くなるのでそのまま電車に乗りました。
こちらの駅は改装中。


駅の建物はブルーを基調。これはデルフトを意味するのでしょうね。
そして古いアパートの形をしてました。



まだまだ進化しそうです。


友人も持っているチップカートでホームまで一緒に来てくれました。


特に料金を取られずに中に入ることは出来るそうです。
見送りとか今はしないから知りませんでした。


この辺りはフットパラですね。



日本は200円ぐらいするのかな?現在価格は知りませんが。



また暖かい時期に来れますように。




フェイス 多機能 防風 防塵 ホワイトデルフトブルースタイルの水彩画 メンズ レデ ガード ネックカバーアウトドアバンダナ 防寒 ヘッドウェア 日焼き止め UVカット吸汗速乾 スノボー サバゲー バイク 自転車の運転の必需品
フェイス 多機能 防風 防塵 ホワイトデルフトブルースタイルの水彩画 メンズ レデ ガード ネックカバーアウトドアバンダナ 防寒 ヘッドウェア 日焼き止め UVカット吸汗速乾 スノボー サバゲー バイク 自転車の運転の必需品
Mackbolo 貿易会社
スポーツ用品
ホーランドオリジナルワッフル ストループワッフル 缶入り 250g
ホーランドオリジナルワッフル ストループワッフル 缶入り 250g
豊産業
食品&飲料
《》陶器 ハンドメイド 手描き デルフト焼き 中皿 小皿 ケーキ皿 作家器
《》陶器 ハンドメイド 手描き デルフト焼き 中皿 小皿 ケーキ皿 作家器
ノーブランド品
ホーム&キッチン




🥞本格的な秋がやってきたら編み物楽しみましょう。🍓
ブログランキング始めました。応援お願いします!
🍠

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほ<p><a href=


ランキング

“