アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

Amsterdam最後の日

本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。

公園に出かけたら、お花の絨毯でした。なんて可愛いのかしら!アメリカではあまりこういった公園のお花は見かけません。
今日は朝9時15分にUtrechtの市役所にてアポを取っていたので、アムステルダムから電車で行ってきました。





を持っているのですが、残高がわからず駅でチェックインする前に調べてもらいました。36ドルありました。


ところが、駅でとんでもない失態です。入り口は同じ所なのですが、地下鉄と電車とで入口が左右で分かれています。


入る時に上にあるサインを見ない限りどちらからも入れるようになっています。とても間違いやすいのです。


間違って入ると無料で電車に乗ったことになり国鉄の場合20ドル取られます。



もちろん知っていたらこんなことにならないでしょうから、チップカードで出かけるのはトラムだけにしておいた方が良いのでしょうか。



その後、予定通り市役所の面接が終わりました。
オランダで家を購入していたらどうやらアメリカでいう社会保障番号が取れるようです。



それには2種あって4ヶ月以内の滞在型か4ヶ月以上の滞在型です。
もちろん4ヶ月以上滞在したいのですが、すぐにこれを申請することは無理のようです。


  1. 出生証明証(英語、ドイツ語、フランス語などでも良いらしい)
  2. 購入した不動産の契約書
  3. アパートをrentいる場合はその契約書
  4. パスポート


だそうです。



嘘でしょう。
今までどれだけ手が出るほどこれが欲しかったことか!



不動産を購入していたらこれが可能なのだそうです。つまりオランダに住みたいという意思を尊重してくれるためでしょうか?



出生証明証は日本なのでこれを取る必要があります。翻訳も必要です。



アメリカでアメリカ人になるより簡単にオランダ人になれるように思ったのですが、どこかに落とし穴はないのでしょうか?


4ヶ月以上の滞在許可証をもらうためには住まいのある市で申請が必要です。アムステルダムは予約を取ることが難しく、今回も6週間先になると言われてUtrechtへ行ってきました。



Utrechtは翌日でも予約が可能です。4ヶ月以内の申請はどの都市でしても良いのです。

をもらうことが出来ました。



それがあると銀行口座が開設できるそうです。
多分健康保険もですね。



これがどうして必要になったかは前回書いた水道税のためでした。



どうやって支払いをするかがわからなかったのですから。
税金支払いが発生するからきっと慎重にする必要がありそうです。


これ以外に昨日までに済ませておく必要のあることが山積みだったので一つクリアになった感じです。



住宅購入はあまりハードルが高くないかも?
何もわからずサイトでアパートを見てはアポを取り、オープンハウスを見て歩き、決めるまでに9ヶ月かかりましたが、とても静かな環境に感謝している所です。



一つ落とし穴があったとするとオランダ人の知り合いにビザのことを相談したことです。
彼らが全く知らない情報なので、あまり親身になってもらえなかったし、曖昧な答えが返ってきてどうするかがわかりませんでした。
オランダ人が必要ではない情報なのです。その人たちに聞いてもわからないのです。



水道税の支払い方法からオンラインでチャットをした人が色々と教えてくれました。これには感謝ですね。



少し将来が見えてきました。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外での日本生活へ
にほんブログ村