アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

ローズウオーター作りです

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓
🧸ニューヨークでの生活が長期戦になりそうなので、プロフィールを変更しました。
いつヨーロッパに渡航できるか未定です。


シニア投資家としてリタイア後のブログも綴ってます。🍠



昨日だけバラをお部屋で楽しんだ後、今日はローズウオーターを作りました。


咲開いたバラの甘い香りを楽しみました。今年もありがとう。




作り方はいたって簡単。



バラの花びらを洗って水気を拭き取ります。




しばらく乾かして瓶に入れます。
そこにウオッカを注いで蓋をしてカシャカシャとかき混ぜます。






左は今日ウオッカを入れた瓶で、右は昨日の物。
1日で花びらの色は消えていきます。


2週間程度毎日便を振って暗い場所で保存が必要です。
出来上がったローズウオーターは冷蔵庫で保管します。






私は2017年から作り始めています。



フェイスクリームを作っている時に少しローズウオーターを入れるとソフトになって使いやすくなりました。



今は顔につけている化粧水とクリームは全て手作りです。



市販の化粧水を全く買わなくなりました。



綺麗なボトルに入っている市販の物は誘惑多いのですが、手作りするともっと愛着が湧いてきました。



素材を買う時にはいいものを選ぶようになります。




心にも体にもそれが自分流になってきています。💖





ローズウオーターに関してはあまり失敗をすることはありませんから、バラを育てている皆様もチャレンジしても良いのでは。揃える物はウオッカ(焼酎)程度ですから。


H&D 5枚セット ガラスボトル 香水瓶 詰替用瓶 分け瓶 旅行用品 化粧水用瓶 装飾雑貨 ガラス製 (2)
H&D 5枚セット ガラスボトル 香水瓶 詰替用瓶 分け瓶 旅行用品 化粧水用瓶 装飾雑貨 ガラス製 (2)
H&D Crystal Manufacture CO.,LTD
Home



🥞ブログランキング始めました。🍠
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほ<p><a href=