アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

ボランティアのガーデンへ

🌿 みなさま、こんにちわ🍏



今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓
🧸ニューヨークでの生活が長期戦になりそうなので、プロフィールを変更しました。
いつヨーロッパに渡航できるか未定です。


シニア投資家としてリタイア後のブログも綴ってます。🍠



今日は朝からボランティアをしているガーデンに出かけました。


先日の検査テストを受けた結果が出たので今後は気をつけて行動すれば外出範囲を広げても良いと思ってのことです。


ガーデンは30人程度のボランティアのメンバーで成り立ってます。


3月末からは当番として毎週末ガーデンをオープン出来ないので随時決めて作業をしている状態です。
6月には綺麗なバラが咲くのですが、水もあげていないバラたちはどうしているのだろうと気になっていました。今年は春の花は見ないで終わってしまいましたから。


自宅からは地下鉄に2ヶ月ぶりに乗って行きました。
静かな駅構内はいつも以上に綺麗に見えました。


最寄りの駅は新しく出来てから清潔感があるので使うことが増えていましたが、4月以降すっかり利用者も減り、MTAが財政難になるのも仕方ないですね。



2ヶ月ぶりの地下鉄の駅には誰も見当たらない状態。



現地に着いたらボランティアのメンバーがもう一人来てましたが、なんだかご機嫌斜めで何も話してくれません。


せっかく半年ぶりぐらいに会ったのに元気づけることもなく居心地が悪かったので1時間以内で退去しました。


人間の感情は変化するから私にもそういったアップダウンがあるけど、今は人前ではあまり感情を出すことはなくなりました。


みんなが大変な状況にあるこの2ヶ月から少しでも早く解決の方向へ向かっていきたいですものね。


ボランティアをしているガーデニングは完全リタイアした時にどこに住んでいてもこういった土や自然に触れる場所に自分を置くことが出来るようになりたいからです。


田舎でなくてもアーバンライフをエンジョイしたいと思っています。


アメリカにはベランダ付きのアパートは少ないのですが、オランダでは日本と同じくほとんどのアパートにベランダがついています。


例えば歩けなくなって外で何も出来なくなってもベランダあると何かを育てることは可能だと思うのです。






バラは私の思惑とは逆にしっかりと咲き始めてました。


おまけにフェンスを越えて隣の敷地内にまで広がっていたから枝を切っておきました。
毎年ローズウオーターを作っています。去年は日本にいたのでチャンスがありませんでした。


これは素晴らしい化粧水として使えますし、フェースクリームを作る時に少し混ぜると柔らかいクリームができあがります。



素晴らしい素材ですね。



次回にはローズウオーターのプロセスをご紹介します。


ローズウォーター 【ブルガリア政府承認/最高級ローズオイルがベース】 BLISSTIA 《100%天然のバラ水》 ブルガリアン ダマスク (食用) 100ml
ローズウォーター 【ブルガリア政府承認/最高級ローズオイルがベース】 BLISSTIA 《100%天然のバラ水》 ブルガリアン ダマスク (食用) 100ml
トリニティフォース
Drugstore




🥞ブログランキング始めました。🍠

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村