アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

大統領投票日でした

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓

🧸ニューヨークでの生活が長期戦になりそうなので、プロフィールを変更しました。
いつヨーロッパに渡航できるか未定です。


シニア投資家としてリタイア後のブログも綴ってます。🍠


今日のNYの気温は10度前後、かなり低めです。


ドントン黄金色の木々が増えています。🍃輝いているのがまぶしいです。




投票に行って来ました。



肌寒く🍃お日様が出ていたから帰りに公園を散歩して来ました。



ビルに入るとボランティアの人たちがブースまで案内してくれます。
そこでレジスターすると個別にあるテーブルで用紙に記入するようになってました。



その内容は大統領を選ぶだけでなく10人程度の議員を選ぶ箇所がありました。
全て民主、共和党と分かれて書いてあるので迷わず民主党を選ぶことが出来ました。



その後その用紙をスキャナーに入れて完了です。


紙をそのまま保存するのでなくデジタルで記録しているのですね。





思いおこすと4年前、選挙に行く気満々の私は前の週に骨折をしたことで手術が必要でした。



困った保険なしの状態の私は日本へ帰国することに。
アメリカではこういった状態に簡単に落ちていくことがあります。



これで人生2回目の保険なしが私に大きくのしかかってきました。



馬鹿だね!!



すぐに手術をした方が良いに決まっているのですが、中にボルトを入れてサポートする必要があると緊急病院で判断されたのでアメリカでするより日本で入院する方が良いと判断したのです。



今思えばそれは落ち込むほど大変な決断で日本向けに飛行機の予約を旅行会社に依頼して準備しました。コンピューター触るのも苦痛でしたから、字が書けるようになるかと不安がいっぱいだったのです。



国内移動ではないから今から行こうと思っても6日後となり、とてつもないストレスを抱えたのを覚えてます。
日本で入院するも手続きに時間がかかりましたね。


日差しは柔らかいけどこんなにキラキラしているのは昼間の一瞬のように感じます。



なつかしいけど、もうこんなことはしなくないですね。



日本の保険のシステムは良くできています。



経験したことは日本で入院するという事。


4人部屋は寮生活のようで精神的にとても救われました。
みんな明るいおしゃべりの好きな人ばかりでしたから。


一人はすでに1ヶ月近く入院していた方で沢山のお友達やご家族が訪問されてました。


しかし、夜になると夕食後はみんなベッドの上にいるので必然的に会話が跳び合うのです。



ールズトークなんて年齢の人は一人ぐらいいましたが、家族のこと、病気のこと、たくさんたくさん4人で遅くまでチャットしました。



静かな病院だったので明け方救急車が来ると駐車場に面している部屋の窓から眺めたものでした。


今のやすらぎの??のような?そんなドラマありましたよね?



それぞれの立場が違うから一箇所で纏まって会話するという偶然はみんなを近づけてくれたように思います。



1週間が楽しく過ぎたのを覚えてます。



そして全てが悪い方向へ向かっているのではないと感じた体験でした。



次に見えてくるのは楽しいことかも知れないと諦めないで人生送ることが大切ですね。



今も八方塞がりの違和感あるから出来ること見直してみないとね。



NASKA エブリデイ カラフル 毛糸 並太 col.314 ブラウン 系 100g 約250m N-57
NASKA エブリデイ カラフル 毛糸 並太 col.314 ブラウン 系 100g 約250m N-57
ナスカ(NASKA)
おもちゃ

🥞ブログランキング始めました。孤立しているNYの街にコメントお待ちしております。🍠


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村