アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

夕焼け小焼けで歩きながらワクチンのこと考えてみる

🌿 みなさま、こんにちわ🍏




今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓



🧸🧸ニューヨークでの生活が自宅待機に近い形で長期化。
プロフィールに編み物小物の写真を追加しました。



シニア投資家としてリタイア後のブログも綴ってます。🍠





夕方やっと出かけました。


本日はマルティンルーサーキング牧師のホリデーです。



ビルがなんだか夕焼けに見えて歩いていたら少し風があって寒いね。


ビルは夕焼け色。右は煙突ではなくビルです。中央の空に雲隠れしている三日月が!



でも今日は公園に行ってみたい。


そしてスケートリンクにたどり着いたら清掃時間に入ってしまって人はいなくなってしまった。


リンクの上からの眺めは相変わらずスペーシーなので手すりにぶら下がってストレッチをしてみる。
30分も待てないからまた散歩継続。



週末にフロリダのリタイアしているカップルと話すチャンスがありました。
彼らは70代と80代ですでにモデルナワクチンを摂取したそうです。


副作用はなしで、2回目が2月初めにスケジュールしているそうです。



フロリダという場所柄外にはよく出ていたそうですが、このところの感染者の多さでお家で過ごす事が増えてやっと電話で話す事が出来ました。


20年来の友人ですが、英語でしか会話できないから、メールが届いてもすぐに返事書かなくなっていて、今回話せて良かったです。


ご主人は15年ぐらい前に日本で働いている時にがんになり、そこからのサバイバーです。


医者に忠実に手術治療をして定期的に医者に通っています。


NYで住んでいた頃にいつもお好み焼きや焼きそばを作って一緒に食べていたのが懐かしいな。


広島で4年間生活をされていたのでお好み焼き大好きなカップルです。



せっかくフロリダでリタイアされたのには息子さん家族がいたからなのですが、そのお子さん家族が3年前にアリゾナで仕事を見つけてお引っ越し。


でも彼らはそのままフロリダにとどまってます。


その医者の息子さん(50代)が去年コロナ感染者となって大変だっという話を聞きました。
若い看護師さんがどんどん亡くなっていくのを見てかなりのショックも多かったそうです。
患者以外で亡くなっている人が去年は多かったのです。


家族がいるのですぐに隔離して治したそうです。


ワクチンも薬もなかったから何を使って治したのでしょうか。


あまりこう言った話が複雑になると英語能力足りないからよくわかりませんでした。


残念。


彼女の英語はドイツ語の先生をしていただけあってとてもわかりやすいのです。


ただし、日本で住んでいた時は主婦だったので、日本語は難しかったそうです。かなり違うタイプの言語ですね。



いつもフロリダに遊びにきてねという話で終わるのだけど、実現した事まだないのです。



また今年も行けるかどうかわからないなー。


それにはワクチン接種必須。


日本でも家族のこと考えると早く始まるといいと思います。



クオカ(cuoca) プレミアム食パンミックス 5種セット 1265g
クオカ(cuoca) プレミアム食パンミックス 5種セット 1265g
クオカ(cuoca)
ホーム&キッチン


孤立しているNYの街にコメントお待ちしております。🍠


🥞ブログランキング始めました。🍠

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村