アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

問題も山積み、プラスチック生活

🌿 みなさま、こんにちわ🍏



今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。


🧶アムステルダムで秋から始めた#AmuAMSClubのインスタグラム綴ってます。
🍓Amsterdam で knitting仲間を募集中!投稿をアップしました。



❇️9月より本格的にニット仲間を募集します。寒くなってきたらニットの季節❇️
アムスの皆様、試しにてづくりしてみましょう。意外に出来ちゃうものです。




オランダ に住んでもう一つ強く変えたいことがある。


プラスチック問題。
減らしたい。

こんな風に売ってあると紙の袋に入れてもらえる。


日本でアレだけゴミを捨てるのに苦労していたから考え直したい。
指定された日、
一つでも間違っていると戻って来るゴミ袋。


あり得ない!って毎日ゴミの処理に追われてやりたいことが出来なくなる生活には戻りたくない。


オランダ ではゴミをまとめて(ほとんどなんでも一緒に捨てられる)捨てるから、


生ゴミも紙もプラスチックも空港などでは分けてあっても普段の生活ゴミはめちゃくちゃになってる。



知ってはいるけれど生ゴミを出す時に同じ袋にプラスチックも入り込んでるよ。


だからなるべくプラスチック使わない包装の青空マーケットで買うべきなんだけど。



そうはいかないのよね。




あ、イチゴが美味しそう。

マーケットのこのイチゴはブルーのプラスチックだったからパス。


って思った瞬間に買ってるからね。


以前NYのある女子大生が4年間のゴミが小さなガラス瓶に入っているだけという記事を見た。


あり得ない!


けど徹底して紙を使った包装、エコバックの活用でノリきってた。



リタイアした今こそ実践すべきでしょ。


と強く思うけど、またスーパーでお菓子買ってしまった、
チーズ買ってしまったなどのプラスチック包装が山のように出るのである。どうも自分にあまいのね。いつでも買えるからなるべく最後まで使いきって次の食材を探すように思ってるけど。今冷蔵庫で眠っているのは


キャベツ
玉ねぎ
人参
ブロッコリー
ゴボウ
シメジ
糸ゴンニャク
生姜
ニンニク



こんなにも増えてる!それ以外にサバの燻製と豚肉(冷凍)が。フルーツもいくらか。


その殆どがプラスチックの透明な袋入り。情けないね。

トマトの売り方はいいよね。好きなだけ紙の袋に。


物をプラスチックを減らす方法をしっかりと考えないとね。


豆腐がここにないのは、先日食べ終えてしまって買おうかどうか迷ってるから。



こちらもバリバリのプラスチック入りだしね。
しばらく我慢してみよう。



なんでもあるのは選ぶ側が吟味しないとね。


この間は虹のように見えたフラワーマットが少しだけ進んでる。
遅いのは承知



何だかオチ込んでくる話題ばかりかも?





🥞本格的な秋がやってきたら編み物楽しみましょう。いつまで待てばいい?🍓
ブログランキング始めました。応援お願いします!
🍠

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほ<p><a href=


ランキング

“